

珈琲とR&B@仕事始め

☆謹賀新年☆

今年もよろしくお願いします♪

こっちのブログは、ドールハウス・ミニチュア関連の日記のみあげております。

mixiで主に日記書いてますが、こっちにはこのタイトルの日記の一部を転記していきます。

「珈琲とR&B」とは、好きな珈琲淹れながらR&B聞きながら日記書いてるという意味で、けして詳しいわけではありません。苦笑


では、本題w

珈琲とR&B@仕事始め

さて、今日は仕事始めです。

い~き~た~く~な~ぃい~www

でも、まあ、今日は閉店時間が早いので、我慢することにしようw

正月2日間は、何も考えずにお餅食べまくりだったので、すっごい事になってます(爆)

いいんです、これから少しづつ減量するから(ホントカヨ

みなさん日記で今年の目標とか偉いなあと感心してます。

なんせ、去年は夏から家族が入院したりすったもんだで、なんにも集中できずに年末すぎさりましたから。汗

今年も、たぶん、怒涛のようにすぎていく気配がしてます。爆汗

そんな中、潰れそうになる自分の癒しになったのが、やっぱりR&Bとミニチュアでした。

この二つができないと、ほんとストレスがたまります。苦笑

特に音楽が聞けないと禁断症状にも似たイライラが募ります。

ミニチュアは仕事と家事の合間に作りますが、そんなに時間がとれないのはわかってるんだけど、今年は、もっとじっくり完成したいなと思いました。

去年は手探りで自作していったけど、やっぱりクリスマスのミニチュアが自分の中で一番好きかな♪

今年はどんなのを作りたいか、はっきり図案は浮かんでいるんだけど、まだ何も手についてません。

ドールハウス・ミニチュアの作家さんて、やっぱり売るために作ってるんでしょうか?

アタシはど素人なんで、売るためには作れません。

今のところ自分は、自分の為に作っています。

だけど、それで、誰かが癒されるなら、ちゃんと作品作れたら、誰かにプレゼントしたいとも思っています。

や、これはいつになるかわからないですね。苦笑

とりあえず、今年は、作品をきちんと作りこむという事を目標にしたいと思います

や、大丈夫か?

いや、目標だからさ♪エヘヘ


さて、今日もタフマン飲んでへろり~んと仕事行ってくるよ~♪

今日の一曲♪
年越してすぐこれを聞いてましたw
え?アタシがでてるって?w
人違いですよw
Jill Scott - Shame (feat. Eve & The A Group)

http://www.youtube.com/watch?v=361P_nyxoPw&feature=relmfu


自分の為の覚書・Jill Scott
あとでよくみよう♪
wikiより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88

実は、最近仕事中、脳内再生ヘビロテな音楽がここに!www

http://www.ustream.tv/channel/hirachan-s-random-stream


FC2Blog Ranking


珈琲とR&B@星空

ふと、気がついたら、10日ぶりの日記ですねw

今年もあと10日あまり、いよいよ忙しくて、日記のネタあっても、更新してる暇がない。w

昨日は休みだったけど、朝は病院行って、午後から一番気になってる換気扇と台所まわり、天井と壁を軽くふき掃除、電気の傘の拭き掃除など、そんなに根詰めてやるのではなくて、軽く終わらせました。

まだまだ気になる処はいっぱいだけど、それらはできたらやるという事にしといた。w

もう、あとは、今週我が家のクリパ忘年会やって、年賀状書いて、なんちゃって御節の準備すりゃ終わりだねえ♪

そんな昨日、ストーブに置いてあるヤカンが、湧いてもいなにのに、シュンシュン言ってる。

あれ?おかしいなあ?

と、思ったら、娘が「これ漏れてるよ」と言う。w

ぇえ~?マジで~?

急いで、中の水を捨てて、蛍光灯の光にかざしてみると。


そこには、満天の星空が!www

はい、プラネタリウムかよ!と突っ込み入れときました。w

年末に新しいヤカンさんをお迎えしたところで、次は何が壊れるんだろう、我が家

明日は冬至だけど、朝から仕事前に出かけるので、今日のうちにすでに小豆煮ちゃった。
そういえば、小豆とカボチャを一緒に煮るのがいやな我が家。

カボチャは別に煮物にすることにしました。

さて、そんな今日も仕事です。

へろり~んとやってくるよ♪

12月の星空情報(国立天文台)
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/


今日の一曲♪

JUST WANNA KNOW / TERRELL CARTER
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=o4B7i8WVTsg&feature=endscreen




自分のための覚書
TERRELL CARTER
http://terrellmusic.com/site.html

勝手に参考にしたブログ・あとで読もう
http://blackflavor.livedoor.biz/archives/51984443.html

http://www.delightful-music.com/album/terrell_5.html

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

珈琲とR&B@今年ヘビロテになった曲集


今日のは、ミニチュアじゃないんですが、こっちのブログにもR&Bの日記あげてるし、いいかなと思いアップしちゃいますw

さて、クリスマスのミニチュアも出来たことだし、お正月ミニチュアはできるところまでやると。

最近自分の好きな事が突出してはっきりしてきたように思います。

ええ、タイトル通り、ほとんどの方、置いてけぼりな日記ですので、興味ない人は、スルーしてくださいませw

これのほとんどは、友人のレビューやらツイッターでの曲アップだったりで、自分が気に入ってしまった曲です。

自分は、ソウルトレイン世代で、古き良きディスコに通ってた口ですが、子育て期間中の10年間位がまったく洋楽の記憶がありません。汗

幼楽ばかり聞いていたんだね、きっとw

ソウルトレインの頃はネット環境もないので、ディスコで体と耳で覚えた曲を歌ってる人が男性か女性か、人数は、などをたよりに、レコード店で、ジャケから見て、かたっぱしから視聴させてもらって、買った記憶があります。

今は、YOUTUBEとかで、簡単に検索できるので、とてもうれしいかぎりです。

なので、だいたい1990年代からのアーティストさんについては、まったく無知でしたが、後追いで、楽しませてもらっています。

それでも、真夜中にやっていた洋楽のランキング番組とかみていたんだけど、しっかり聞くことがなかったので、記憶が薄いんでしょうね。

中には、当時知っていたら絶対聞いていたはずな、ファンクバンドもあったりします。

そんなこんなを発見したときは、とってもうれしくなります。


これからあげる曲は、一曲だけでヘビロテで聞いてしまった曲集です。

あ、ゴスペラーズとマイケル・ジャクソンは別格なので、それ以外の曲ということです。

よかったら、URLクリックして聞いてみてください♪

年代やその他順不同です



Janelle Monáe - Tightrope [feat. Big Boi] (Video)
http://www.youtube.com/watch?v=pwnefUaKCbc

Lakeside Fantastic Voyage Live on Sinbad
http://www.youtube.com/watch?v=MVEwL4R3pD8

Chic with Nile Rodgers - Le Freak (From "Live At Montreux 2004" DVD)
http://www.youtube.com/watch?v=WsKPPL-j6kE

I WANNA DANCE
http://www.youtube.com/watch?v=vfqh9x7xGho&playnext=1&list=PL9B097CABBF4F02DD


III Frum Tha Soul - What Cha Missin'
http://www.youtube.com/watch?v=MyjsgJJXa6I&feature=related


Naturally Seven "Feel it (in the air tonight)" MUSIC VIDEO!
http://www.youtube.com/watch?v=T5qc3qZqe38


Dazz Band - Joy Stick - Live Performance
http://www.youtube.com/watch?v=sx_aeBzMqh0&feature=related


The Bar-Kays Return Of The Mack Music Video
http://www.youtube.com/watch?v=5dIzeB3_3xw


Lady Gaga - Judas
http://www.youtube.com/watch?v=wagn8Wrmzuc


BOOTSY COLLINS - PLAY WITH BOOTSY
http://www.youtube.com/watch?v=7acWKvRBrnc&feature=artist&playnext=1&list=AVGxdCwVVULXd8WFnxE5u8IEo_ylJaWnhl


The Original 7ven's New Single #Trendin
http://www.youtube.com/watch?feature=share&v=APsNgDUTYE8&gl=JP


Boogie Oogie Oogie - A Taste Of Honey
http://www.youtube.com/watch?v=NFDufeQ0Uzw&feature=fvwrel


Heavy D & The Boyz - Now That We Found Love ft. Aaron Hall
http://www.youtube.com/watch?v=NNEgUPKxk7A


Jennifer Hudson - I Remember Me (Live on Letterman)
http://www.youtube.com/watch?v=L8NsLG9sDmc&feature=artist


Anthony David "4Evermore" feat. Algebra & Phonte Official Video
http://www.youtube.com/watch?v=zQDcJBrLcNQ&ob=av2e


donell jones : U know what's up
http://www.youtube.com/watch?v=o-UJGvE8vnQ


Keke Wyatt - Saturday Love (Featuring Ruben Studdard)
http://www.youtube.com/watch?v=pmSfOLuDdxI


Gerald Levert - Private Line (Video)
http://www.youtube.com/watch?v=7gPywu2681Y&ob=av2n



お願いだから、札幌にビルボードのホール作って!

そんで、とりあえず、Chic with Nile Rodgers、III Frum Tha Soul、Lakesideとか呼んで!

あと、Naturally Sevenと、The Original 7ven'sさんも。w

そしてできたら、生でTeddy's jam2聞きたい♪

先日BOYZⅡMENのライブの時、開始前に流れていたBGMほとんど知ってる曲だったのは、ちょっと焦った。w

こうして、どんどん普通のおばさん達とは音楽趣向がまったく違った方向へむかっているんだな。www

す、少し世間一般の音楽知識も覚えておかないと、ほんと、やばいレベルに進んでいっている。w

や、すっごい楽しいからいいけど♪グフフ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking



珈琲とR&B@ミニチュア

昨日はぐちゃぐちゃに融けた雪道が、今朝はざっくり凍ってる札幌です。

歩きづらいし、いたるところにトリップのように、つるつる路面があって、転んでも骨折しないことを祈るのみw

特に横断歩道の白線の部分がつるっつるで、怖いっす

さて、実は先日から専門学校行ってる次女が卒業課題の製作に取り組んでいるんですが。。。

昨日の朝までは、PC占領して図面を書き、昨晩からその制作に取り掛かっておりました。

それは、自分でデザインした家具を12個、スチレンボードで作成するんですが。。。w

9日までにできるんだろうか?

「母ちゃん手伝ってあげたいけど、自分もクリスマスのミニチュア作ってる最中なんで、無理。」

と言う前に、「道具だけ貸して」と言われました。苦笑

へぇへぇ道具だけですね?


?!

えーとー、母ちゃんは自分の作品いつ作ればいいんでしょうか?w

や、大丈夫、あとは小物だけだから。苦笑

でも、狭い我が家、場所がないので、次女が起きてくる前に、少しづつ作ります。

さて、大掃除の日程くまないと。

いつも、いっきにやらずに、1か所づつ何日かにわけて大掃除するので、掃除一覧表つくらなきゃ。w

なんとなく。。。掃除というより、いらないものの処分に時間かかりそうです。トホホ

今日も仕事行く前に、買い出し行かないと、冷蔵庫がカラ。w



今日の一曲♪
友人のレビューで気に入ったので。

Betty Wright and The Roots - Old Songs

http://www.youtube.com/watch?v=8xC3mjnebCQ


覚書・Betty Wright
http://bmr.jp/bands/detail/00000193.html

1968年、なんと若干13歳でデビューし、"Girl Can't Do What the Guys Do"等のヒットを飛ばしたソウルシンガー。

その後、1972年にターニングポイントとなる"Claen up Woman"をリリース、「働く女性」の印象を逆手に取って女性を「男をノックさせる上手な存在」として持ち上げて大ヒット。
この曲は後年、アフリカ・バンバーター(Afrika Bambaataa)やメアリー・J.ブライジ(Mary J. Blige)の"Real Love"(remix)をはじめ、様々なヒップホップ/R&Bアーティストの楽曲でがサンプルされるようになる。
この曲以降、少しずつ若い「女の子」感覚からソウルを身にまとった女性に変化していき、74年には"Where is the Love"でグラミー賞も受賞。
スティービー・ワンダー(Stevie Wonder)との共演作も残し、ディスコブームで沸いた80'sの荒波も乗り越えてベテランとしての地歩を固める。
レジーナ・ベル(Regina Belle)をはじめとしエリカ・バドゥ(Erykah Badu)、ジェニファー・ロペス(Jeniffer Lopez)、果てはなんとデイビッド・バーン(David Byrne)の作品にまで参加。
その芸歴は実に38年を超す「レディ・ソウル」として、2001年にも新アルバム"Fit for a King"をリリース。
その後もジョス・ストーン(Joss Stone)の発掘に関わるなど、音楽活動は活発である。

関連動画リンク

http://www.youtube.com/artist/Betty_Wright?feature=watch_video_title


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

珈琲とR&B@近況

今日の札幌はマイナス3度から9度の間の予想気温。

この年になると、そんな急激な気温上下についていくのが大変です。w

今年もあと1か月ちょっと。

そんな最近は、何故かかなり前に買っていたライブが2本今月、それも1週間に集中して、体力的に厳しい11月後半でした。苦笑

全体公開にしてるので、mixiに登録してるとみれます

BOYZⅡMEN20周年記念ライブ・札幌
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1797439137&owner_id=6319449

ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム@札幌
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1798768511&owner_id=6319449



そんな昨日、三男が眼鏡を買う事になり、午前中は新札幌へ。

午後からは、次女が制作発表の課題に取り組むために、必要な材料を買いにセントラルへ。

え?

けして、アタシのために行ったんじゃありませんよ。w

次女がちょこっとデザイン家具の模型を作らなきゃならないというので、しかたなくね。w

ええ、スチレンボードとか、粘土とか、他にもなにやらかってました。

そこで、母ちゃんどさくさに紛れて、ピンバイス買ってしまいました(いつ使うんだろw

そして、次女、建築模型の作り方の本ってないかなあと、本屋さんで物色するも、家具のを発見できなかったので、それじゃあ、仕方ない、アタシのもってるミニチュア家具の本でよかったら参考にしてみてねと言っておきました。w

ほっほう、デザイン学校って、ミニチュアも作るんだ?www

まだ図面作成途中らしいですが、なにやら、面白そうな家具になりそうです。w

あ、結局、やっぱり、ミニチュアの話でおわったな。w



今日の一曲♪
この曲でディスコ(古w)で踊ってましたねえ、懐かしい!
Boogie Oogie Oogie - A Taste Of Honey
http://www.youtube.com/watch?v=NFDufeQ0Uzw&feature=fvwrel

ライブ映像
http://www.youtube.com/watch?v=Jjoz3XIDA0E
http://www.youtube.com/watch?v=Jjoz3XIDA0E

自分の為の覚書@A Taste Of Honey

78年、ディスコ・フィーバー真っ只なかのアメリカに爆裂曲「今夜はブギ・ウギ・ウギ」を投下したガールズ・グループ、テイスト・オブ・ハニー。
フロントを務めるのはセクシーなネエちゃんふたり、ヘイゼル・ペイン(vo&g)とジャニス・ジョンソン(vo&b)。
彼女たちの甘く切ないヴォーカル、さらには官能的なギター・カッティング/グルーヴィなベース・ライン、そしてタイトなリズム・セクションが織りなす流麗なディスコ・チューンはフロアを席巻し、ダイナマイト・ヒットとなった。
その後も、坂本九の名曲「上を向いて歩こう」をオリエンタル風味たっぷりにカヴァーした「スキヤキ」、DJに人気のダンス・チューン「レスキュー・ミー」……などと佳曲を次々と発表。
現在は、ジャニス・マリー(ジャニス・ジョンソンから改名)=テイスト・オブ・ハニーとして活動を継続しているらしい(つまりはソロ・プロジェクトですな)。
ここで聴ける「ヴェーモス・ア・ブギ・ウギ」は、前述の「今夜はブギ・ウギ・ウギ」にファンキーなパーカッションをプラスした、ぐっとアダルト・チックなムードの漂うニュー・ヴァージョンに仕上げられている。
http://listen.jp/store/artist_10544.htm

追記
セントラルで、こんなもん衝動買いw
やんやんマチ子に出てくるジョリーナジョリーン
111127_1751~01




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

プロフィール

☆まりモ

Author:☆まりモ
ドールハウス・ミニチュア大好きな、まだ見てる方が楽しい初心者です。
他に好きなもの・・・珈琲とアイス、映画。英語わかんないけどR&B(アッパーな曲を好む)、ゴスペラーズのファン

最初のうちは、mixiで書いてるミニチュア日記を転記していきますが、ご了承ください♪

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
