

ミニミニ倶楽部@番外編

今年もあと少しというところですが、いまだにお正月のミニチュアを作れていません。w

そんなここ数日、最近の密林での衝動買いしたものとかが、次々とどいております。

まずは、これ
むしろ、今頃かい?と突っ込まれそうw
聞いてると、すっごい癒されて、眠くなってしまいますw

111227_2255~01



あと、これも、今頃かよ!と突っ込んでやってくださいw
いつか、この中のドールハウスが作れるようになりたいです♪

111227_2328~01

それと、これは、ドールハウス作家さんのオリジナルカレンダーなんですが、初めてこういうの買ってみました♪

やっぱり溜息しかでないなあ。w
111227_2258~01

バンビーニさんはこちら♪

今年もあと、4日、怒涛のように過ぎ去っていきそうですが、みなさん風邪などひかないでくださいね♪



あ、そうそう。

そういえば、先日視聴率40パーセント超えたというあのドラマのエピソード本も買ってしまいました。www

111227_2256~01


え?ポチってばかりいないで、お正月ミニチュア作りなさいって?


「承知しました」

( ̄∇ ̄;)ノエヘヘ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


ミニミニ倶楽部#14@衝動買い 2011/4/20

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w

ミニミニ倶楽部#14@衝動買い 2011/4/20

なんと、2ヶ月ぶりのミニチュア日記です!汗

おもえば、なにやら粘土こねこね始めたのが、去年の10月からだけど、実質4ヶ月というところです。w

今年に入って、初心者のためのコミュを作ったんだけど、ちょっとづつ入ってくれる人もいて、嬉しい限りです♪

まだまだ見てるだけの人も、ちょっと興味ある人も、まだまだ募集中なので、よろしくお願いします!

ドールハウス・ミニチュア大好き
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5502222


さて、先日、休みの日に長女にくっついて、東急ハンズに行ってきました。

いや~、すごいわ♪東急ハンズ!w

いままで、札幌駅の近くのヨドバシカメラか、新札幌のマリエッタで物色してたんだけど、クラフト関係模型関係の細かい材料や道具がいっぺんに手に入ります。

で、ついつい近年にない衝動買いをしてしまいました。爆汗

まず、上の階から。。。


ターナーの和風な色と、チューブに入った、グロスとゲルを。

6319449_1089799308_217small.jpg

その下の階だったか、すっごくかわいい、ハンコをゲット。
小さいのが2個入ってる。
そして、なんだこれ?と興味津々な透明粘土も。w

6319449_1089798838_217small.jpg


それと、気になった下地剤とボンド
6319449_1089800289_238small.jpg

そして、さらに下の階で、衝動買い炸裂w
コミュで、にわかに流行ってる、ムギ球
それと、点滅するLED
6319449_1089798118_22small.jpg

だけど、電池ボックスとスイッチを買うのをわすれましたwww


前からほしかったマイターボックスと、ピラニアノコ、ホビーノコ
6319449_1089798491_204small.jpg


そして、ほんとは板材とかも買いたかったけど、その後行くところもあったので、大きなものはかわずに、小さい台座とグリーンのシート、ござみたいなシールとすのこ状のシートを買いました。

6319449_1089799785_54small.jpg

6319449_1089805001_224small.jpg


さて、これらを買ってきたけども、実際に使うのは、まだまだ後になりそうです。苦笑


過去日記はこのあと、初めての桜の作成日記が少しあるので、カテゴリわけするために、分割してアップします。

このときわからなかったんだけど、ピラニアのこをマイターのこだと思っていて、後日マイターボックスで何か木をきろうとして、刃が届かなくてびっくり。w

そんなこともしらない初心者です。すいません。苦笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

手作りフェスタ

いつもはmixiからの転記になるんですが、今日はイベント行ってきたご報告♪

7・8日の両日できたえーるであった手作りフェスタに長女と一緒に行ってきました。

JDL北海道支部のサイトの各ブログでも画像がアップになってます

JDL北海道支部

7日は仕事のお休みもらっていて、ミニチュア仲間と行く予定だったんだけど、自分の急用で40分ほどしかいれませんでした。

でも、支部のみなさんとお会いできて、楽しかったです♪

そして、時間ないのに、買いたいものを選ぶのに、迷う迷うw

そして、時間もお金もないので、ほんの少しだけお買いもの。苦笑

111007_1616~01


自分が植木鉢を上手に作れないのでお手本に植木鉢と、煉瓦と、某作家さんの極小バックのストラップを買ってきました。

ストラップはとてもデリケートなので、実際には使えませんが、もとより、使わずに大事に飾っておくつもりです♪

それにしても、クリスマスのミニチュアフレーム作る講習をやってたんですが、すごい楽しそうでした♪

フレームに素敵なツリーを作ってるのでしたが、自分にも作れるかなあ♪

今度挑戦してみたいと思います。

さて、次のイベントは、もうすぐ来週、今度は新札幌のサンピアザであるので、そちらも楽しみです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ミニミニ倶楽部#4@番外編2010/11/1

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w

ミニミニ倶楽部#4@番外編2010/11/1

今日は休みだったので、前に形だけ作っておいた粘土を色付けしてみました。

と、いっても、二つだけ。w

最初水色の紙粘土で猫つくって、マッキーペンで黒く塗ろうとして失敗w

今日はポスカで塗りました。
6319449_832277625_225large.jpg

アタシの携帯がショボイから画像からはアラが見えないけど、現物はアラだらけです。苦笑

100均でかった白い木箱にいれて、ポーズをとってみたけど、大きさがアンバランスです。w

まあ、ちょっとしたお遊びって、ことで。

つぎにこれまた、水色の紙粘土で作っておいたゴマちゃんの形に絵の具で白くぬってみました。

6319449_832285587_92large.jpg
6319449_832286593_188large.jpg

クッションはドールハウス協会からもらったものです。
これまた、大きさのバランスが悪いけど、お遊びってことで。w

ゴマちゃんの顔をかいてて、最後の最後に、ひげが曲がってしまいました。
アタシのショボイ携帯でも、それはごまかせませんでした。苦笑



そして、暇をもてあまして、そばで見ていた長女が何気に自分所有の紙粘土でコネコネし始めて、こんなもんを作ってました。汗

なんかリアルで怖いw
6319449_832438680_167large.jpg
6319449_832439598_98large.jpg

ホラー好きなんで、こんなものを。w

アフリカのお面みたいw
6319449_832440482_96large.jpg
6319449_832441240_61large.jpg

色は塗らないのか?と聞いたら、「塗るかもw」といってましたが、塗ったらもっとキモくなるので、アップしません。苦笑

なお、真夜中にこれみて、眠れなくなっても、責任はもちませんので、あしからず。www


過去日記の転記は以上ですが、怖いね。w

このホラーな粘土の顔はこの後、顔に色が塗られて、しかも、髪の毛までつけらてました。www

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ミニミニ倶楽部#2 2010/10/17

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w


ミニミニ倶楽部#2 2010/10/17

先日新札幌の展示会に友人と行ったおり、そういえば、子供の頃家にあるいろんな物で、なんか作って遊んでたよねえ♪と言う話になり、自分がすっかり忘れていた子供の頃の遊びを思いだいてました♪

アタシが子供の頃、リカちゃん人形があり、そのシリーズ、特にキッチンとか家具とか持ってる女の子はもちろん中流以上のご家庭の人で、みんなで自分のリカちゃんや他のお人形を持ってあつまり、そこのダイニングに自分の人形をセッティングさせてもらえるのが、楽しみでした。

だけど、自分の家で遊ぶときには、そんなものはありません。
だから、ダンボールで家を作り、窓やドア、椅子・テーブル、ベッドとかを作って遊んでいたのでした。
当時自分の親がベルマークのようなポイントを貯めて、お人形遊び用の和タンスと洋タンスを買ってくれたのを覚えています。

今思うと、あれは1/6サイズ位だったかも。w

たぶんコレが、アタシの最初のミニチュア制作なんだなと思います。w

そして、小学校のたしか高学年になった冬休みの自由制作で、ダンボールで2階建ての家を作成したんでした。

窓・ドアもあり、2階にはベランダもあって、そこの窓も開き、もちろん階段もあり、中のソファとテーブルとかも作っていれた覚えがあります。

もちろん屋根もついてました。

窓はガラスがないので、セロファンを貼ったと思います。

これが、アタシの初めてのドールハウス制作だったと思います♪

なんか、懐かしいな~♪

昔の子供wはみんな色々と自分で物作りしては、楽しんで遊んでいたよねえ♪


そもそも「ドールハウス」ってなに?って人もいるかと思いますが、その言葉の通り、「お人形の家」なんですが、日本では、人形を入れることはあまいないです。
その家と言っても、洋風から和風とか、しっかり家としてのカタチになってるものから、一部分のものとか、フレームの中に納まってるものとか、多種多様です。

大きさも1/12が大体で、他にも1/6とか1/24とか沢山あります。

ドールハウスと似てますが、建築模型を作ってる方がドールハウスを作ってるという場合もあります。

家の概観もさることながら、中の家具や照明やいろんな小物まで、それぞれ得意分野が違ったりして、すごくその範囲が広くて、一言で「ドールハウス・ミニチュア」といっても、すごく奥が深いのだということを、いろんなサイトを見れば見るほど、おもわされてしまいます。


超初心者のアタシは、そんなサイトを見るたび、ため息ばかりがでてくるのですが、自分も作ってみたいという願望が大きくて、その参考にしようと、先日の日記であげた、すすきのラフィラでは、ちょっとお高い本を購入。

だけど、中身がすばらしい♪
有名な作家さんの作品が沢山載っていて、ため息ばかりついてしまいます。

6319449_804500889_32large.jpg

その後、アマゾンでも、子供でもできる本を購入

6319449_804502363_20large.jpg

これは、身近にある材料を使って作れるので、アタシにもできそうです♪

一応まずは小物からやっていこうと思い、今回いろんな本も検索してみたものの、どうやら、日本ドールハウス協会で初級粘土講座を通信教育で始めたというので、申し込んでみました。

まあ、会員だとお安いので。w
6319449_806152100_55large.jpg

これは、材料道具は自分もち。
まだ始まったばかりらしく、冊子がちょっと、しょぼい。
つか、これって、コピーしてまとめただけですね。汗
まあ、なんとかやってみます。苦笑

そのことを、今回新札幌で北海道支部長さんに伝えたところ、どうやら、そんな通信教育が始まったのを知らないようでした。

この業界の事はまだまだわからないのだけど、本当は、実際に講習会にいけるといいらしいです。

だけど、自分の場合、仕事あるし、毎週同じ曜日とかにいけないしで、通信講座にしたんだけど。。。

あとで、わかったけど、どうやら、他の通信教育のサイトでも粘土講座とかあるみたいですね。苦笑

まあ、とりあえず、なにもわからない初心者なので、こつこつやっていこうと思います。

先日の勢いで、粘土を色々買ってしまいました。苦笑

上は100均の紙粘土。練習用に。
下は協会の通教で使われてるコスモスという樹脂粘土。
使い心地が全く違います

6319449_804505014_34large.jpg


こっちは、まだ使ってない樹脂粘土
上はお高いので、大事にとってあるw
下は、すでに茶色の粘土です。未使用
6319449_804506602_185large.jpg

あと、何か使えるかもしれないと、100均でかってきた、木工の小物入れとかフレームとか♪

6319449_804507724_236large.jpg

とりあえず、今日はここまで、アップ♪

つか、頭の中に作りたいイメージはいっぱいあるのだけど、気持ちだけが先走りしていて、技術が全くありません。苦笑

今はまだ、樹脂粘土がもったいないので、普通の紙粘土で練習してみてるんですが、上手く作れず。ドヨ~ン

だけど、まあ、超初心者ですから~♪

って事で、これからも、生暖か~く見守ってください♪



日記の転記は以上なんですが、この過去日記みておもいだしました!
協会の粘土の通信教育申し込んでいたこと。苦笑

でもねえ、こえ、ほんとに自力でこつこつやるしかないんですよねえ。
でもって、この後ちょっとはやってみるんだけど、ほんとちょっとやっていまだに放置してます。汗

そして、この通教は自宅で初級試験受けられるんだけど、5000円って、高いような?w
なにより、本人、試験受ける気がないようなのでw、この通教は教科書とりよせただけで、あとは、いろいろ自分で作ってみるしかないと思っています。

ん~でも、スイーツより、植物とかの方が好きかもです。苦笑

つづくw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking



プロフィール

☆まりモ

Author:☆まりモ
ドールハウス・ミニチュア大好きな、まだ見てる方が楽しい初心者です。
他に好きなもの・・・珈琲とアイス、映画。英語わかんないけどR&B(アッパーな曲を好む)、ゴスペラーズのファン

最初のうちは、mixiで書いてるミニチュア日記を転記していきますが、ご了承ください♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
