

ミニミニ倶楽部#8-2@キット 2010/12/5

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w


今回の日記も二つにカテゴリわけしてアップします

ミニミニ倶楽部#8-2@キット 2010/12/5

本当は、来年のエトのウサギも作ってみたいんだけど、時間がない。w

あと、正月用の飾りとか、作れたら作ってみたい♪

で、とりあえず、前に作ったフレームキット
6319449_846438876_178large.jpg


↓これをクリスマスバージョンにしてみました。
6319449_882359314_22large.jpg

ツリーは100均で2個で100円のを。リースにつけた光り物も違う2個100円の飾りをばらして接着。
雪だるまは長女がお遊びで作ったのを着色。
マフラーはモールで、赤い手袋は粘土で作ってます

ここまで、作っても、自分としては、子供の工作感がして、納得できるはずもなく、自分の技術では無理とわかってても、そのうち絶対、全部を自分で作ってみたいという野望だけは、もっているのです。w

そんなこんなの昨日、某ミニチュア作家さんのHPのカウプレで残念賞があたり、お花が贈られてきました♪
6319449_885068319_216large.jpg

小さいけど、やっぱり直接みると違う!

アタシもこんなのを作れる日がくるんだろうか。。。汗

なんせ、小さくてもリアルって処がミニチュアの醍醐味だと思うので。

そして、今また途中までで放置中のフレームキットがありまする。w



と、過去日記はこの続きに和風甘味処のキットの事を書いてるんですが、カテゴリわけの関係で、今回に日記は、3つにわかれるのでした。苦笑

この続きは、次回の日記の前に付け足してアップしてみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


ミニミニ倶楽部#5-1@キット 2010/11/9

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w


ミニミニ倶楽部#5-1@キット 2010/11/9

さて、前回はいちばん最初に作った黒猫たんをアップしたんですが、その前後に、ミニチュアフレームキットを手に入れて、我慢できなくて作って完成させてたものがあります。w

冬バージョンのなんで、雪が降ってから作ろうかと思ってたけど、どうしても作ってみたくなったのでした。

見た目は簡単そうだったんだけど、これがいざ作ってみると、結構面倒だし、時間がかかって驚きました。

なにせ、木工ボンドがすぐ乾かないので、作品を接着するのに時間がかかってしまいました。

まず、材料なんだけど。。
これは、フレームの枠と裏板の部分

6319449_845576304_71large.jpg

正面のドア枠部分
6319449_845576534_22large.jpg

ドアのひさし部分
6319449_845576944_198large.jpg

扉の桟、ランプ、リース、などの部品
6319449_845577488_240large.jpg

手前の丸棒は組み立てて馬に。真ん中の綿は雪だるまになります。
後方にあるのは、ボンドと塗料
細かい白い丸い物体は発泡スチロールの粒で、雪のかわりになります。
6319449_845577924_90large.jpg

ここまで材料を区分けするのに時間がかかりました。苦笑

自分で用意した材料じゃないから、どれがなんだか、すっごく似ていたりして、ちょっと四苦八苦しました。w


小物が出来たところ
手前が銀紙と丸棒をくっつけて作ったシャベルとスコップ。
丸いバケツ。雪だるまの眼鏡は黒い細い針金を丸めて作ってます。
馬は、いくつかの丸棒に茶色の紙を巻きつけて組み立てて接着。
6319449_846435423_61large.jpg

ランプはビニールの管で、リースは針金に緑の草のミニチュアをまいてます。
レンガは板を重ねてレンガ模様の紙を貼り付けてます。
ひさしはダンボールに斜めにカットした丸棒をボンドで接着。
ドアの取っ手は、黒いビーズに黒い針金を曲げてとおし、接着。
6319449_846438876_178large.jpg

これが一応完成品。
なんとなく、それらしく?見えるかな♪w
6319449_846438876_178large.jpg

アタシの携帯だと、ほんと、上手い具合にボケてて、アラがかくれてる。w

これ、部品が区別つけれないのと、接着に時間かかったので、トータルで5時間位かかりました。汗

でも、部品の区別さえできてれば、その3ぶんの1位の時間でできたと思います。

やっぱりねえ、自分で設計、材料を考えたものがいいのかも、しれません。

本当は途中経過ももっと画像撮っておこうと思ってたけど、気がついたら、夢中になってたので、わすれました。w

で、また今日あらたに、素敵なフレームキットを手に入れることができたので、そのうちまた作りたいと思います♪


この過去日記はこのあとに粘土関連の日記も一緒にあげてるので、こちらではカテゴリわけするのに、わけて転記します。

いや~、そういえば、去年こんなの作ってたんだねえ。w

このキットもその後、もうちょっと手を加えることになるんだけど、そのうちアップします。
いつも、こんな初心者の日記を読んでいただいてありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

プロフィール

☆まりモ

Author:☆まりモ
ドールハウス・ミニチュア大好きな、まだ見てる方が楽しい初心者です。
他に好きなもの・・・珈琲とアイス、映画。英語わかんないけどR&B(アッパーな曲を好む)、ゴスペラーズのファン

最初のうちは、mixiで書いてるミニチュア日記を転記していきますが、ご了承ください♪

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
