

ミニミニ倶楽部#3@キット 2010/10/28

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w


ミニミニ倶楽部#3@キット 2010/10/28

なんだかんだと、勢いだけで、日本ドールハウス協会に入会したら、会員証とボールペンとこんな小さなクッションが贈られてきました♪

6319449_823515805_247large.jpg

で、会員限定のプレゼント応募にメールで応募したら、4種類の中で一番ほしかったミニテーブルが当たりました♪
6319449_823516184_147large.jpg

こういう応募とかくじとか、勝負運のないアタシなんで、きっと「これから頑張れ」という意味で貰えたのかなと思ってます。w

さて、前回の日記で、いろんな粘土があるのを書いたけど、道具も色々あるらしいのだけど。

極薄の粘土べらや粘土バサミがあるらしいのだけど、展示会の帰りに札幌駅周辺の電気屋さんの中のプラモコーナーに、粘土用じゃないけど、なんか便利そうなのを発見。買ってしまった。w

ピンセット・スパチュラ(へら)

6319449_823516623_57large.jpg

ついでに、便利そうな極細綿棒も購入
6319449_823516804_145large.jpg


ほんとは、もっとほしい工具類があるんだけど、子供達に「なんにも作ってないのに道具だけ増やすのか?」と突っ込まれているので、ここらで、我慢しておくw

で、作品はどうした?な状態ですが、とりあえず、すすきのラフィラで買った小物はこちら

いすとかびんとはな
6319449_802119541_10large.jpg

そして、超初心者なので、最初にミニキットを作りました

出来たものを貼るだけです。w

作成前
丸板に木工ボンドで砂をつけた状態
6319449_802115651_201large.jpg


出来たものを貼り付けるだけなので、30分ほどで完成

6319449_802117048_70large.jpg


その後、きたえ~るの手作りフェスタにて、小物と小さいフレームを購入

6319449_802126091_207large.jpg
6319449_802122360_66large.jpg


さてと、ここからが問題だ。w

どうしても、粘土で猫が作りたくて、一番最初に紙粘土で作ってみたものの、絵の具でやらずに、マッキーペンでぬってみたら、ホラーみたいになったので放置中。w
そのうち、絵の具で塗りなおす予定w
あまりに酷いので、画像はアップしない。苦笑

気をとりなおして、JDA(日本ドールハウス協会)通教の本見ながら、パンを作成♪

前回の日記にあげた、コスモスというピンクのパッケージの樹脂粘土に、子供達がもってた油絵具で少量の粘土に筆で、ちょんちょんと色をつけて、そのまま練りこんで作成。

ん~、パレットで色を作ったときと、粘土に練りこんだあとで、色が変わってみえる。
で、後でよく本を読んでみたら、5mmほどの粘土をとりと書いてあった。w

アタシは、大きさの所を見逃してたのでw、その倍位の大きさになりました。アハハ

あんぱん、クリームパン、ロールパンの形
…の、つもりw

6319449_823518503_199large.jpg

これに、あとは、また絵の具で着色していくのだけど、形自体が全然パンに見えないね。苦笑

この樹脂粘土が高いので、紙粘土で練習してみた
まだまだ大きいの。w

6319449_823518222_223large.jpg

あと、練習だからと、ミニチュア本みながら、コーヒーセットとバケツ、あざらしの原型を作ってみたんだけど。。。

すっごい変!www

まだ、色はぬってません。w

珈琲カップの部品
6319449_823517542_122large.jpg

くっつけたら、それなりに見えた。w
6319449_823517915_219large.jpg

あざらしとバケツ
バケツのシマシマは液状のりのフタでつけてみた。

6319449_823517735_72large.jpg

これらは、ほんとは、粘土用のマットとかあればいいんだけど、子供達がもってると思うけど、場所とるので、クリアファイルで代用。

その上に乾燥させたら、あとは色をつけるだけです。

で、まだ色はぬってません。w

このあと、これらを放置したまま、新たなフレームキットに手をだしたわけですが、その報告はまた今度♪

なにせ、仕事しながら、ほかにも下手の横好きでやってることもあるので、こんな亀の歩みのような進行具合です。苦笑
(こっちは画像取り込むだけだから、アップできそうw)

それにしても、いろんなブログをみるに、みなさんいろんな「え?こんな物をそれに使うの?」っていうアイデアで、やってますねえ。すばらしい♪

まあ、趣味のひとつなので、こんな感じでまったり、やっていきまする~♪


過去日記の転記は以上なんですが、いつもながら、初めて作った粘土作品なんか、うちの子供達の方がうまいと思う。www
そういえば、これが初めてのキットだったんですよねえ、懐かしい。
今思い出したけど、最初猫ちゃん作りたくて粘土コネコネしてたんだったわ。w
今年100匹まで、作ってみようと思ってたのに、まだ21号くんまでしか作ってないし、ここしばらく猫ちゃんつくってないわ。汗
仕事と家事ともろもろに追われて、粘土だしてはみるものの、気絶するように眠ってしまう今日この頃。苦笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


comment

Secret

プロフィール

☆まりモ

Author:☆まりモ
ドールハウス・ミニチュア大好きな、まだ見てる方が楽しい初心者です。
他に好きなもの・・・珈琲とアイス、映画。英語わかんないけどR&B(アッパーな曲を好む)、ゴスペラーズのファン

最初のうちは、mixiで書いてるミニチュア日記を転記していきますが、ご了承ください♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
