

ミニミニ倶楽部#8-1@粘土 2010/12/5

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w


前回の過去日記の続きの#6・#7はドールハウス・ミニチュア関連のイベント情報とテレビ放送の情報だったので、ここでは省きます。

そしてその次の日記も二つにカテゴリわけしてアップします。

ミニミニ倶楽部#8-1@粘土 2010/12/5

さて、ここ最近、病院の帰りに立ち寄ったり、お買い物のついでに立ち寄ったりして、気になる小物を買ってしまってるアタシ。w

まずは100均で発見して思わず買ってしまった、丸や四角のコースターと、ホームセンターで、板を物色してて、偶然目にとまった、タンスなどを連結する木製品
6319449_863807427_209large.jpg

某手芸店で立ち寄って、みつけた粘土
これは、オーブンで焼くと瀬戸物みたいな出来上がりになるらしい。
まだ、やったことないw

6319449_863809678_38large.jpg

これも、その某手芸店でかった粘土。コルクでできてます。

6319449_863811201_61large.jpg

これも、本当衝動買い。
プラスチックで出来てるもので、これに何かスイーツ作って入れれそう♪
これと一緒にチューブのシリコンを粘土と間違って買ってしまったんだけど、これまた、使ってません(画像はないw)
6319449_863812512_237large.jpg


これは、ネットでミニチュアカゴの編み方をプリントアウトしたら、アタシより先に長女が作ってみたカゴ。。。というよりザル?w
6319449_863819982_252large.jpg


なんだかんだと、ミニチュアの粘土関係だけは、材料が整ってきたアタシだけど、まだまだ、全然つくれてません。
以前制作日記で、猫たんを何匹か作って練習してたんだけども、あれから、またちょっとだけ作ってみました

前に水色の紙粘土で練習してたんだけど、それよりもちょっと小さいのに挑戦。
6319449_870847935_240large.jpg

まりもっこりと並べてみたw

6319449_870862656_166large.jpg


で、結局水色粘土の猫たん達はひび割れとかが酷いので、さよならをして、白い紙粘土で練習した猫たん達に着色してみました。
ここで、上記のまりもっこりとならべた猫より小さいのに挑戦
白猫たんがいまのところ一番小さいものです。

6319449_882359526_171large.jpg

ここで、どうしても猫ちゃん達の顔がかわゆくないので、納得しかなくて、どうしてなのかとしばし眺める。。。

で、今頃になって気がついたんだけど、猫の鼻の部分を形作ってないので、みんなハナペチャ猫です。苦笑

これから、また一から作り直しで練習しないとな?w

多くの作家さんは、動物なども、小さくてもリアルにこだわるのだけど、アタシは、超初心者なので、自分の好きな猫たんを作るのだ♪ウフフ

な~んて、いっちょ前な事行ってるけど、ここまでで、作った猫たんは14匹。

まだまーだ修行が足りないに決まってんじゃん!w

一番最初に作った猫は黒猫だったけど、これはゼロ号ってことで、今後全部の猫にナンバリングしていってみよう♪オモシロソ

本当は、来年のエトのウサギも作ってみたいんだけど、時間がない。w

あと、正月用の飾りとか、作れたら作ってみたい♪


と、過去日記を久しぶりにみて、この時は、とにかく小さく作ってみたくて仕方なかったのをおぼえてる。w

それと、どうしても、猫の顔がうまくかけなくて、リアルじゃなくてマンガみたいにかいたんだけど、それでも、自分でかわいいと思える猫が作れないまま、しばらく忘れております。苦笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


comment

Secret

プロフィール

☆まりモ

Author:☆まりモ
ドールハウス・ミニチュア大好きな、まだ見てる方が楽しい初心者です。
他に好きなもの・・・珈琲とアイス、映画。英語わかんないけどR&B(アッパーな曲を好む)、ゴスペラーズのファン

最初のうちは、mixiで書いてるミニチュア日記を転記していきますが、ご了承ください♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
