

ミニミニ倶楽部#10@粘土 2011/1/12

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w

ミニミニ倶楽部#10@粘土 2011/1/12

今日は、お休みだったので、買出しなどは午前中にすませて、午後からまったり、粘土コネコネしておりました。

ミニミニ倶楽部の日記書き始めて、ごくはじめの頃、ドールハウス協会の通信教育のテキストをみて、粘土でパンを作ってみたものの、着色もしないで、そのままになってたのでした。w

なんていうか、パンより猫ちゃん作ったり、キット作ったりしてたほうが楽しいからなんですが。苦笑

アンパン・クリームパン・バターロールの作成

で、前に水色の100円軽量粘土で練習したもの
6319449_823518222_223small.jpg

おなじく白い軽量粘土に絵の具で色をいれてコネコネ、練習したのがあったんだけど、まだまだ大きくて。。。

6319449_823518503_199small.jpg


本当は上記の形つくったのに着色しないといけないんだけど、今日新たに作ってみました。

前は、100円の軽量粘土で作ったんだけど、今回は、ちょいとお値段が高い樹脂粘土コスモス(1000円位)を使ってみました。

絵の具は、以前は適当に絵手紙で使ってた顔彩(絵の具)を使ってたんだけど、今は長女が高校で使ってたアクリルガッシュ(ターナー)を借りてるので、それで着色してみました。

樹脂粘土は値段も高いけど、やっぱり滑らかでよく伸びるので、使い心地がすごくいいです♪

1個の値段は高いけど、一度に使うのは、ごくわずかで、まずは、ピンポン玉1個位の大きさの粘土をとって、それにアクリルガッシュで色をいれます。

パンの生地の色に似せて、色を作って、それを粘土に練りこみます。

それを、さらに数ミリ位の大きさにちぎって、丸めては形を作ってみました。

今回も練習なので、一応各6個づつ作ってみました
手前からバターロール・クリームパン・アンパン
6319449_947933225_201large.jpg


次にこれにさらに、こげ茶の色を着色。
ほんとは、スポンジでつけるんだけど、筆でやってしまいました。w
パンの焼き目と生地の境目は、ほんとはうまくぼかさないといけないけど、はっきりくっきりです。苦笑
まあ、超初心者がやると、こんなもんでしょ。w

なぜか、順番が変わってたw
手前からクリームパン・バターロール・アンパン
6319449_947935153_100large.jpg


ここで、ふと、気がついたんだけど。。。
自分のこのぶっとい指先でもってると、すぐ転がるのでw、マチ針にさして、一個づつ着色しました。
そして、全部着色してからさらに気がついた。w
これ、全部イッキに色塗りできたら、よかったのにって!ww

そこで、次にこの着色したパンにニスを塗るときに、いいもの作りました♪

6319449_947937030_143large.jpg

スポンジを半分にスライスして、裏からマチ針をさし、その先端にパンをさし、いっきに塗っていきました。w

粘土ニスもあるけど、今回はこれまた100均のマニキュアで表面をコートしてみました。

子供達からは、どうしても、バターロールがクロワッサンに見えると指摘されましたが、自分でもそう思います。苦笑

超初心者なんで、形を作るのもやっとなら、着色もやっとです。

これが、有名な先生だと、どんなに近くで見ても、小さい本物にしか見えないからすごいんですよ♪

で、全部できてから、前に長女が作った白いカゴ?ザル?wにアンパン・クリームパン・バターロールをのせてみました。


お♪なんか、それっぽくできた。苦笑

6319449_947952613_90large.jpg

あぁ、まだまだ作り始めたばかりなんだけど、なんか、形はどうには練習すれば、もっとよくなりそうだけど、着色が問題ですねぇ。。。

紙に色つけてみるのと、実際粘土に着色した場合と、ちょっとづつ違って見えるので、困ります。

これも、やっぱり慣れなんだろうか?w

で、今和風甘味処キットが中途半端になってるんだけど、先日買ってきた、カントリーキットがすっごい気になってる。w

まあ、焦らず、時間のあるときに、コツコツやっていこうかな♪

さて、猫たんコネコネしようかな♪w



過去日記は以上ですが、最近全然スイーツ系などにトライしていません。

こうして過去日記からアップしてると、忘れていた自分の中の課題が思い出されます。苦笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


comment

Secret

>scaさんへ

アタシもまだこっちはよくわかってないけど、そのうちなれるだろう。w

さて、過去日記どんどんアップするのはいいけど、現在進行形はどうなってるんだ?って話だよねえ?w

そこはやっぱりmixiの方がメインだから、こっちは後からね。w

とかいいながら、まだなんにもできてないわ。苦笑

先日のイベントでミックスビーンズさんに「あれから作ってるかい?」って聞かれちゃったよ~。苦笑

No title

おお♪あたいのブログがリンクされとる!(笑)
なんかすげーなぁ。こっちのプログは・・・♪
いいなぁ、カウンターもあるよ♪
私もつけたいなぁ( ̄∀ ̄;)
プロフィール

☆まりモ

Author:☆まりモ
ドールハウス・ミニチュア大好きな、まだ見てる方が楽しい初心者です。
他に好きなもの・・・珈琲とアイス、映画。英語わかんないけどR&B(アッパーな曲を好む)、ゴスペラーズのファン

最初のうちは、mixiで書いてるミニチュア日記を転記していきますが、ご了承ください♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
