

ミニミニ倶楽部#13@節分 2011/2/4

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w

今回のは季節がちがいますが、過去日記順番にあっぷしてるので、ご了承ください。

ミニミニ倶楽部#13@節分 2011/2/4

さてと、前回日記では、和風甘味処のキットをやっと完成させたんでした。

そのご、1月(20日)に今年初めてのイベントに某マイミクさんと、ほんと急遽だったんですが、行ってきました。

新札幌のイベント「手作りフェスタ」では、いろんな種類の手作り品がおいてあって、その中の一角で、ドールハウス・ミニチュア用品が売られていました。

友人といろいろ物色していると、chocogingerさん(アトリエ Ginger)から「まりモさんですよね?」と声をかけられてしまいました。w

なんとなく、恥ずかしかったので、名乗らずに作品を見ていたんですが、どうやら何度かイベントに行ってる間に覚えられてしまったようです。苦笑

まだ3日ほどしかたってないのに、お雛様関係の作品の人気があって、もうすでに1個しかなくて、びっくり。

今回は、できれば、お雛様かスイーツの作品を手にいれようと思ってたんですが、スイーツの方だけにしました。w

それを決めるまでに、迷う迷うww

今回はいろんなパンのミニチュアを貼ったものにしました♪
6319449_959120874_182large.jpg

ケーキの乗ったピンクのスプーンはストラップで、サービスで頂いたけど、壊しそうなんで、大事にとってあります。w

そして、そこで、立ち話ではありましたが、粘土でパンを作ることに関係して少しだけ、作り方を教えてもらってきました。

そして、さっそくビーズの粉も追加で買って、その後地下の手芸屋さんで、パン粘土を買ってみました。
6319449_959124640_209large.jpg

このビーズの粉をパン粘土で形を作ったミニチュアにふりかけると、粉砂糖のようにもなり、美味しそうにみえたりするらしい。
上記のパンのミニチュアにも使われてます。

さて、このイベントのあと、またすぐ別のイベントが。w

今度は、大丸札幌店で、「暮らしの中のキルト展」にFairy Angelさんが出店するという情報から、これまた急だったんですが、友人と一緒に行ってみました(26日)

短い時間だったけど、フェアリーさんとてると゜さんともお話できてよかったです♪

そしてそこでも、いろんな物に目移りして、どれを買おうか迷う迷う。w

それにしてもやはりミニ厨房庵さんの作品は群をぬくなぁと思いました。

この日アタシは小銭&500円玉をためたへそくりで、てると゜さんの本物の陶器のミニチュアを買おうと思ってたんでした。w

だけど、やっぱり目がいくのは、なんといってもランプ♪

ショーケースの上に10個ほどのランプが飾ってあって、すべて粘土でできていて、しかもLEDチップで灯りがついてるんです♪

一個が結構なお値段するんですが、半分は値段が格安だったので、しかも、LEDチップもついてるというので、買ってしまいました!w

これです
6319449_966550996_106large.jpg

そのほかにも、小さな小鉢と糸巻き
この糸巻き、ハンパなく小さい!w
6319449_966549853_30large.jpg

てると゜さんのランプは、ほんとは飾っておきたいんだけど、うちの狭いアパートで飾れる場所は一箇所だけ。w

それも、電源を繋げておくと、絶対だれかに壊されそうで、結局、上記の画像を撮ってから、しまっておいてるのでした。苦笑

早くなんか飾れるコーナー創りたいけど、いつになるやらです。汗


そんなこんなで、昨日は節分、今日は立春だけど、なんとか節分に関係するミニチュアを作りたいと思っていて、先日なんとか完成させることができました。

例によって、うっかり作成途中の写メ撮っておくのを忘れたので、あとから、部分的にアップしました。w

まず、豆まきの大豆はパン粘土を1mmの棒状にのばして、それを1mmにカットして指で一個づづ丸めました。

これ、結構しんどくて、指がつりました。ww
6319449_972045119_201large.jpg

枡はダンボールを1.5cm幅に印をつけて、展開図をカット。
折り目の通りに折って、後で着色するので、セロテープではなくて、紙で張り合わせました。
上のダンボールのスキマには、粘土を詰め込んで上をならし、乾いた所に黄土色で着色しました

あぁ、接写するとスキマがまだあるw
6319449_974032318_87large.jpg

そして、恵方巻きは、樹脂粘土に色(ピンク・赤・緑・黄色・黄土色)を塗りこんで、それぞれ1mmの棒状にのばして、2cmにカットしました(桜デンブ・紅生姜・ほうれん草・卵焼き・干ぴょう)

あと、樹脂粘土の白はそのまま、もう一方は黒色を練りこんで、海苔部分をつくります。

それぞれ、粘土を普通に海苔巻きを作る要領で並べて丸めて、少し乾いた所をカットしてできあがり♪
何故か、乾いたら、はじが白くなったw
6319449_974031651_55large.jpg

猫ちゃんは19号で、いままでと少し作り方が違います。w

あと、おたふくと鬼のお面はネットで拾った画像を縮小して印刷、文字は普通にワードでだしました。

ピンクの立て板はティッシュの箱の切れ端です。w

そして、台は、100均で買ったコルクコースターに和紙をかぶせてはっただけ。
今回は、ニスは使ってません。

6319449_974033300_37large.jpg

完成がこちらw

6319449_974031117_88large.jpg

今回もやっぱり反省点は、もう少しで完成って処で、気持ちがあせって、やっつけ仕事になってしまうこと。汗

超初心者で、なんか作ってるなというイメージではあるけども、もっと細部に丁寧にをこころがけたいなと思いました。

そう、できれば、接写にたえうる作品を!

や、これ、プロやすでにヤフオクとかにだしてる人のを見ると、ほんと、どんなに近くでも、本物にしか見えない作品だもんねえ。

せめて、作品は幼稚でも、丁寧に作らないといけないなあと反省しました。

(心の言い訳w)
仕事と家事をもってるし、休みといえば、自分の病院と子供の用事で一日が怒涛のごとく過ぎていく日々。。。

時間的余裕がもっとほしい。。。

なんちゃって。。。www



過去日記はここまでだけど、今年の2月こんなのを作ってたんですねえ?w

いや~、子供の工作だねwww

いや、でも、自分が作ってて楽しかった!うん、楽しいのが一番♪

来年は、もうちょっと、いいもの作れるといいなあと思う今日この頃です。苦笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

☆まりモ

Author:☆まりモ
ドールハウス・ミニチュア大好きな、まだ見てる方が楽しい初心者です。
他に好きなもの・・・珈琲とアイス、映画。英語わかんないけどR&B(アッパーな曲を好む)、ゴスペラーズのファン

最初のうちは、mixiで書いてるミニチュア日記を転記していきますが、ご了承ください♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
