

ミニミニ倶楽部#15@桜 2011/4/20

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w

ミニミニ倶楽部#14@衝動買い

ミニミニ倶楽部#14の途中からのカテゴリわけです。

そして、桜なんだけど。。。

前から作りたいとは思ってみたものの、桜はおろか植物を作った事がなかったので、早速、ミニチュア桜の作り方で検索

なんか、作り方のわかりやすかったこのサイトを参考にしました
もちろん、PCはいつも子供達に使われてるので、印刷してフィルに。


ミニチュア製作日記@こままごと
http://onaka.arekao.jp/entry-0cf3eddcbd662eab4c2656201756f512.html

これをみると、なんだか、自分にも作れそうな気がしたのでしたw。

つかった粘土は樹脂粘土のレジックス

この粘土は、まだ使ったことがなかったので、初めて使ってみたけど、すごい薄くのびるので、びっくりでした。

なになに?まずは、お花と、つぼみと、ガクを作るから、薄ピンク、黄緑、ピンクをターナーで作って、粘土に練りこみました。

花びらの部分は一度棒状にして、3mmくらいの大きさにきって、それをサインペンの先で、つぶして花びらを作ってみました。

いつもファイルをしいてるので、花びらはその上で、つぶして伸ばしてみたのでした。

お♪なんか丸くて小さいのができた。w

あとは、花びらを一枚づつ、はさみで、ちょっとだけ切るだけ。

6319449_1089788687_107small.jpg


ここで、どうしても納得いかない事がでてきて、しばし試行錯誤。

さて、このまま、桜はできるのか!

つづくwww

ミニミニ倶楽部#14では、ここまで。w


ミニミニ倶楽部#15@桜 2011/4/20

前回の日記で、どうしても納得いかない事がでてきたんですが。。。

樹脂粘土のレジックスを少量づつ、花びら用(薄桃色)、ガク用(黄緑)、つぼみ用(ピンク)と、着色してコネコネ。

いつもクリアファイルを下敷きにして作業してるので、花びらになる粘土を3mm位の大きさにちぎっては、丸めて、ファイルの上で、サインペンの先の丸い部分で、ピトってつぶして、花びらを作ってみた。
あとは、丸い花びらの一部をはさみで少しだけ切り込みをいれる。

そうして花びらがいくつかできたんだけど、ふと、サイトの画像をみると、花びらは、丸い平べったいのじゃなくて、ちょっとひのっている。

そう、明らかに、アタシのはポップな花びらで、ひらひら感がない。

どうしたもんかと、ぶつぶつ言いながら作業していると、長女が「アタシにちょっとかして」と言って、花びらの元を一個とると、手のひらで、うすーく伸ばしてみせた。

それが、いい感じで花びらになってる!

それで、今度は、もうちょっと小さい粒・2mm位にして、今度は自分の指で、伸ばしてみた。

作ってる最中の画像がなかったので、この画像は後撮りです。

使ったのは、サインペン、スバチュラ、ピンセット
6319449_1090586352_75small.jpg

それを指でのばす
6319449_1090586965_28small.jpg

指についた花びらをスパチュラではがし、ピンセットで少しはさんで、まるめる
6319449_1090587505_202small.jpg

あとは、乾いてから、はさみで、切り込みをいれる。

これを繰り返して、材料をそろえる。

サイトの画像を参考にして、ガクは先を茶色と紫をまぜたもので着色。

おしべめしべは、紐をばらして、先だけ、ガクとおなじ色に着色。

6319449_1089791660_46small.jpg

ここまでで、一個だけつくってみた
6319449_1089790845_249small.jpg

お♪なんか、今度はよさげだ♪
と、ここまで作って、「あれっ?本当の桜って、どんな咲き方してたっけ?」と思い、桜の種類で検索してみて、びっくり!

桜って、こんなにいっぱいあったとは!


日本さくらの会
http://www.sakuranokai.or.jp/chishiki/shurui.html

花図鑑
http://5.pro.tok2.com/~yoshino/hana/sakura/sakura_mokuji.html



うむむ、いったいアタシの作ろうとしてる桜って、どの桜?

桜といったら、あのまるっこい切り込みの入った花びらが5枚ついてるのが、桜の花だと思ってたけど、花びら5枚だけっていうのは、少ないのね?w

ソメイヨシノ
(何故か画像削除されてたので、後で追加)

花びらが少しひらひらしてるし、ソメイヨシノとも違うなあと。

で、自分の作ろうとしてる桜って、見た目でいうと、大山桜あたりかな?w

大山桜

(こっちも削除されてたので、後で追加)

そして、枝から花がどのように咲いてるのかをみると、なるほど、ガクをなんかオタマジャクシみたいに作った意味がわかった!

ただ、ガクの先を乾く前にハサミで4つに切り込みをいれるんだけど、丸いままだと切りづらいので、2回目切るときに、少しピンセットで平たくして4等分にした。

そして、各部品が乾いてから、ピンセットで、ガクの先に花びらを一枚づつボンドで接着、花びらがついたあとで、真ん中にめしべおしべを5本くらいづつ、まとめて差し込むように接着。

一応5個作ってみた
6319449_1089792412_192small.jpg

で、ここまで作っておいて、つぼみの色が気に入らないので、もう少し薄めのピンクにして作り直したけど、画像撮るのを忘れました。

サイトの画像通りだと、花が少ないので、一応、もう少し作ってみました。

花・つぼみ・枝
6319449_1089793020_252small.jpg
あと、サイトだと枝は、外の自然の枝を使ってるんだけど、なかなか思うような枝がなかったので、ワイヤー30番をたばねて、よりながら枝にしてみたけど、大きくなりすぎたので、それをまたばらして半分の大きさにしました。
その上から、フラワーテープを巻いて、こげ茶で着色。

さて、ここまで作ってみて、サイトで、どうやって枝に花とつぼみを接着してるのか、読んでびっくり。

この黄緑の先をさらにハサミで二つに切り、それを枝に巻きつけるように接着するんだとか。汗

ここまで、きたら、目がシバシバしてたけど、なんとかハサミで切り込みいれて、枝に接着。
この時、いつもは100均のボンド使ってるんだけど、東急ハンズで買ってきたボンド使ったら、意外と早くついたので、よかった。

にしても、初めて作ったので、その花やつぼみの先が太いもんだから、枝に巻きつけたところが盛り上がって、すごい不自然。汗

で、接着したのを確かめてから、出っ張った所をハサミで切って削りました。w

そのご、その接着部分を枝と同じ色で接着しました。

で、なんとかできたのが、これ
6319449_1089793634_252small.jpg

6319449_1089794083_37small.jpg

はじめての、桜次女にとってもらったw
6319449_1089797357_10small.jpg

本当は、この桜のほかに猫たんとか作ってジオラマ風にしたかったんだけど、今はこんな感じで、飾っております。

6319449_1089796742_132small.jpg

で、秘かに、これにムギ球をつけて、飾りたいんだけど、まだやっておりません。

もっと、ここから、情景をふくらませて、作りたいんだけど、忙しいので、ここで、おわり。かな。w

さて、あとは、貯まってるキットを作りたいなあ♪


後日談なんだけど、このとき作った桜と、以前日記にあげたミニガーデンが友人の手によって一つの作品になり、これまた、その友人へお嫁いりしたのでした。

なんか、こんな初めての作品でいいのかと恐縮する部分と、楽しい事が広がっていく面白さとを感じました♪

http://komajou.blog.fc2.com/blog-category-3.html

これがそのコラボ完成品
1085978102_19.jpg

お?そして、あの桜をいれてた青い紙箱に後日なにやら小さいものを作ったのでした。w

それは今度また♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


comment

Secret

>scaさんへ

こんばんにゃ♪
少しはよくなった?
なんだか、テンプレいろいろ見てるだけで疲れたから、これでいいことにしようっと♪
今晩は、猫たんコネコネしておりますが、これが、久しぶり過ぎて、うまくいきましぇーん。シクシク

でも、マイペースでいきますよう♪ウフフ

No title

おー♪
かっちょよくなってるぅ~♪
えぇなぁ♪

No title

なんだかんだと、テンプレ変更してみました♪

さて、風邪の熱さがったばかりで、ヘロヘロなんだけど、仕事いってこよ。w

てか、ブログを携帯からいじれるようにならないと、pc家族に占領されてると、なんにもできないな。苦笑

>scaさんへ

やっぱりそう?汗
後でPCから変更しようっと♪
てか、今夜も子供に占拠されてるので、困ったもんです。苦笑

まりもたん

これ、透けてるよ( ̄∀ ̄;)
写真、見えずらいよ( ̄□ ̄;)

背景はいいけど、なんか
写真が見えずらいのが悲しい・・・うぅ・o(>Д<)o・
プロフィール

☆まりモ

Author:☆まりモ
ドールハウス・ミニチュア大好きな、まだ見てる方が楽しい初心者です。
他に好きなもの・・・珈琲とアイス、映画。英語わかんないけどR&B(アッパーな曲を好む)、ゴスペラーズのファン

最初のうちは、mixiで書いてるミニチュア日記を転記していきますが、ご了承ください♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
