

ミニミニ倶楽部#16@キット 2011/4/25

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w


ミニミニ倶楽部#16@キット 2011/4/25

先日は、初めての桜を作ってみたものの、他にキットが3つもあるので、早く作ってみたくて、一番簡単そうなのをやってみました。


作成説明書と部品一覧
6319449_1098295066_227small.jpg

どうやら、板部分はすでに木がカットしてあって、あとは、貼るだけ。

小物も、のこぎり・如雨露・カゴはすでに金属で出来上がってるものです。

といあえず、板部分の部品をならべて接着
となりに、部品をならべてみた
6319449_1098289511_200small.jpg

つたや植物もすでに出来たもので、木の実はビーズとワイヤーで作りました。
真ん中の板についてる金属のちょっと丸まったフックは、針金をピンセットで丸めて作りました。
ついてた部品の針金が曲げやすかったので、よかった。w
6319449_1098291174_228small.jpg

板をならべて接着したら、オフホワイトで着色
6319449_1098292479_135small.jpg
板が乾いた所で、紙やすりで削って、少し汚しをかけるんだけど、これがなかなか上手くいかない。

紙やすりで削れるけれど、これって、本当は、紙やすりかけるまえに、一度茶色とかグレーで下色を塗ったうえに、オフホワイトで着色したほうがよかったかなと反省。

そうすると、紙やすりでけずったら、古い木の部分(茶色とか)が見えてきて、古い感じにしあがったかもしれませんねえ。

と、いうわけで、下地の木が真新しいので、あんまり古い感じはでませんでした。苦笑

この画像だとどこがやすりかけた場所かわからないね?w
6319449_1098293742_112small.jpg


で、汚しをかけたら、順次部品を接着すると書いてあるけど、アタシはつた以外は接着しませんでした。

ほうきも細い枝の部分に小さな穴をあけて、そこに細い針金を通し、板の間にとおして、落ちないように後ろ側をまげてあります。
のこぎりも接着しないで、針金を板にとおして、フックにしてあります。

そして、なにやら、できました♪
6319449_1098297990_46small.jpg

見本画像はこれ

6319449_1098319263_251small.jpg

なんとか似たようにできたみたい♪w

所要時間計る予定だったんだけど、作業場所そのままで、買い物行ったり、家事やったり。w
なんだか、反日がかりで、だらだら作ってたんだけど、工程が簡単なんで、1時間位で終わるんじゃないかと思いました。w

で、説明書には、真ん中のカゴに自前のドライフラワーとかを入れてもいいかもしれません。とか書いてあったけど、今の所、植物は桜しか作ったことないので、あとで、違うお花を作ったら、いれてみようと思います。

とりあえずは、壁掛けなんで、本当は壁にかけたい所だけど、場所がないので、木箱をうしろに当てて、画鋲でつりさげてます。

あ、その上に桜飾ってるし。w
6319449_1099334687_183small.jpg

と、今回はすごくかんたんなキットの作成でした♪


過去日記は以上なんですが、このキット作ってるとき、なんか物足りない感じがしてなりませんでした。
キットだから初心者でも、それなりに作れるのだけど、小者がほとんど出来上がったものだったので、あとで、自分で小物作りをしてみようと思いながらも、なかなかできないでいました。

仕事と家庭が忙しくて、作品作りに時間がとれないのが、悩みです。

体力ないから、こまったもんです。苦笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


comment

Secret

プロフィール

☆まりモ

Author:☆まりモ
ドールハウス・ミニチュア大好きな、まだ見てる方が楽しい初心者です。
他に好きなもの・・・珈琲とアイス、映画。英語わかんないけどR&B(アッパーな曲を好む)、ゴスペラーズのファン

最初のうちは、mixiで書いてるミニチュア日記を転記していきますが、ご了承ください♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
