

ミニミニ倶楽部#23@和風フレーム2011/7/23

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w

だから、興味ない人はスルーしてくださいね♪


ミニミニ倶楽部#23@和風フレーム2011/7/23

ここ最近とっても嬉しい郵便物がとどきました♪

まず、むうくんままさんのブログの20000カウントのプレゼント応募の当選品が届きました♪

ウサギのコースター2枚とブローチと扇風機と黄色いバラ。

むうくんままさんのブログの20000カウントプレゼント


そして、すっかり忘れてたJDL本部(日本ドールハウス協会)の会報に載ってたプレゼントに応募したら、当たった!w
(勢いだけで入った何もできない協会員ですw)
誰にも習った事もなく、粘土などは学生の頃以来○十年ぶりw
や、ほんとに勢いとは恐ろしい。苦笑

ファブリックシートなんだけど、おまけで小さな傘もついてきたよ♪

JDL会報プレゼント


夢の世界の方のイベントは出展者の皆様方がはんぱないです!

そして、もうひとつの葉書は、ひと目みて、あの芳賀先生の作品だとわかりました!

いいなぁ〜〜!間近で芳賀作品みれるなんて!

さて、やっと本題の和風フレーム。

今、すごく作りたいミニチュアが3つあるんだけど、和風フレームを先にアップ。

あとの、二つは、もっと小さな情景ジオラマみたいなミニチュアを作ろうとおもってます。

あ、できるかどうかは、全くわからないのだけど、作りたいってだけでやってます。苦笑

和風フレームは、まだまだ、試行錯誤してる段階で、自分でもどこまでできるかわからないんだけど、夏のひと時を表現できたらいいかなと思ってます。

今回も作成途中で画像残すのを忘れて、ある程度木材切り出してから、画像とってます。エヘヘ

6319449_1225221454_119large.jpg


フレームは100均の木製ボックス・13cm四方。。。

あ、やばい、他の細かい寸法とか全く控えてなかった!w

要するにあれだ、フレームの内側の寸法にあわせて、厚さ2mmと3mmの桧の板を切り出したのでした。w

ここで、前に買ってあった細い板が繋がってるフレキシブルシートってやつを活用。

あと、障子も作りたいので、上記の桧の板をフレームにはめ込む長さに切り出し、さらにそれを細く切り出しました。

ふと、この障子を稼動できるようにするには、どうしていいのかわからず、とりあえず、桟の交差する場所を平らにしないといけないかなと思い、真ん中をヤスリでひたすら少しづつけずり、1mm以下?に。w

これからまたされに削ったw
この作業結構大変だったけど、なんか楽しかったのは何故?ww

6319449_1225228588_130large.jpg


そしてはめ込んで接着。
やっぱりド素人なんで、ちょっと寸足らずだったり、ゆがんだりしてますが、多目にみてやってくださいw

6319449_1225232440_195large.jpg


自分で同じ長さに切ってるつもりだけど、実際に組んでみると、1mm以下の微妙な所でずれる。汗
ミニチュアで建具とかつくるのって、大変なんだなあ。
これに、障子の紙がないなあとあちこち物色してたら、長女が「白い封筒あるよ」の一言で、それに決定。

ちょっとのせてみたけど、いいかも♪

6319449_1225236055_69large.jpg


このあと封筒をばらして、使う部分をきりました。

このとき、ふと思ったけど、これ、紙の部分切ってから、木材を紙にはっつけたら楽かもとか。www

そして、このあと、ちょっと集中してやってたら、またまた画像残すのを忘れて。。。w

いちおう、このフレームの中に縁側の日本の夏ができると想像しております。w

大まかな木工作業はここまでで、あとは着色してから、それらしく組み込みます。

6319449_1225240499_231large.jpg



このあと、このフレームにちょっと穴を開けて、ライトつけれるようにしたんだけど、LEDライトだと明るすぎるので、ムギ球にしました。

といっても、先日買ってきた電池ボックスがスイッチついてるけど、なんか上手く行かないので、面倒だから、まだつけていません。

それと、障子を閉めた状態にしたいのだけど、奥行きが少したりないので、それも、あとで考えよう。

ほんとはムギ球に傘つけたいけど、無理みたいw

それより、オイルステインがないから、頑張って絵の具(ターナー)で、がんばるよ♪

オイルステインのかわりに、こげ茶色にできるもんないかなあ?

珈琲とかでやったら、変かなあ?

実験してみよう♪グフフ

そして、あと二つも同時進行で行きたいところだけど、最近いろんなことで忙しいので、時間ができたら、少しづつ作っていきます。

その時はフォトにちょろっと、アップするかもしれませんので、よろしくです。


超初心者の悪戦苦闘はまだまだつづく。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


comment

Secret

>パピヨンさんへ

こんばんわ♪
さっそくコメントありがとうございます

まだまだここのブログのことわからないで、日記あげてます。苦笑

つたない作品ですが、最初はmixiであげた日記を書いていきますので、よろしくお願いします☆

No title

今日は

最初は皆さん初心者です、
頑張っていますねv-410

出来上がって行くのを楽しみにしていますv-410
プロフィール

☆まりモ

Author:☆まりモ
ドールハウス・ミニチュア大好きな、まだ見てる方が楽しい初心者です。
他に好きなもの・・・珈琲とアイス、映画。英語わかんないけどR&B(アッパーな曲を好む)、ゴスペラーズのファン

最初のうちは、mixiで書いてるミニチュア日記を転記していきますが、ご了承ください♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
