

ミニミニ倶楽部#26@和風フレーム2011/8/29


こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w


ミニミニ倶楽部#26@和風フレーム2011/8/29

今回の作成日記は#24の続きになります。

最近忙しくて、休みに作れないので、仕事かえって来てから、地道に少しづつ作ってました。

前回は、フレームの部分まで、なんとか形にしてたんですが、今回も初めて作るものばかりでした。

お手本にしたのは、この本

9fef7061a5d9dc7bafbf841ae336431c37ca914a_6_64837070_51_medium.jpg


まず、朝顔。
樹脂粘土で花びらを丸く薄く延ばして乾燥。
ガクは樹脂粘土に絵の具(ターナー)を練りこんで作成。

本によると、ガクは着色後、小さい涙形にしてから、はさみで5つに切り開くとなっているけど、何度やっても、きれいに切れない。

初心者には無理と判断。w
で、考えた。
ガクも花びらよりちょっと小さ目に、同じように丸く開いて、乾燥してから、はさみで切ってみたら、なんとかうまくできましたw

で、いろいろやってるうちに、途中経過を写メっておくのをわすれました。w

これは、花びらとガクを接着したものと、先端に針で穴をあけて、ワイヤーを接着したもの。

花びらの先端に絵の具で色をつけたのだけど、裏をつけるのをわすれてましたw

6319449_1291833425_224large.jpg


そして、葉の部分は紙で作ると書いてあったのだけど、思うような紙がなかったし、緑の粘土が余ってたので、粘土を小さく丸く薄く延ばして乾燥。
その後、適当にはさみで切りだしたのでした。
樹脂粘土って、乾燥後も使いやすいので、いいわ♪

葉の部分には、「ふ」の字をかくように白く書き入れたんだけど、もっと練習が必要だな。

花びらの外側にも赤で着色したけど、もっと、薄くてもよかったかも。
で、一番苦労したのが、花びらの内側に白い線を引くこと。
細い筆で描いたのだけど、上手くひけなかった。
つまようじか何かの方がよかったかもしれない。
これも、練習あるのみ。汗

そして、その後スイカの形に作ったものに、着色したんだけど、この画像に映ってるスイカは、あとで、作り直しました。
なぜなら、最後に種を書いたときにマッキーペンで描いたんだけど、ニスぬったら流れてしまいました。泣

6319449_1291834521_202large.jpg

接着前の小物達

6319449_1291836390_226large.jpg

朝顔は、花びら・葉は別々にワイヤーの茎についていて、それを植木鉢に寄せ植えして作成。
添え木は、つまようじです。
下駄の鼻緒は樹脂粘土に着色して細く小さく延ばして、接着。
縁側の踏み台になるのは、軽量粘土を着色したものです。

6319449_1291836787_48large.jpg


このスイカは作りなおしたものw
おさらは、「すけるくん」という乾燥すると透明になる粘土に青のサインペンで着色して練りこんで、形を作ったものです。
お皿の模様は、ボンドのふたの部分を押し付けて、その後、手で延ばしました。w
乾燥したら、いい感じで、涼しげな色になってくれたので、よかったです

6319449_1291837029_205large.jpg

最後にフレーム全体に似たようなこげ茶で着色してニスをぬり、手前の処にボンドを塗って、細かいバラストを接着しました。

猫ちゃん21号をのせてみたw (そういえばしばらく猫ちゃん作ってないw)

6319449_1291837482_144large.jpg


左右の接写。。。すごいアラがまる見えwww

6319449_1291838347_79large.jpg

6319449_1291838073_10large.jpg


最後に全体の接写

6319449_1291838662_46large.jpg


今回も反省点ありまくりですが、某作家さんに「習うより慣れろ」というお言葉をただいたので、これからも懲りずに作り続けたいと思います。

とりあえず、残暑の夏のうちに、夏の風景まにあいました。苦笑

次は、秋の風景作りたいけど、これは、かなり時間かかりそうだから、来年だな?w

作家さん達はこれからだと、もうすでにハロウィンの作成に撮りかかってたりするけど、自分も作ってみたいけど、その前に作りたいものが、何個かあるんだよね。

そう、あのお花のクラフトシートで、ひまわり・アイビー・ばらを作ってみたいんだけど、目がつぶれそうだな。苦笑

やっぱり、ハズキルーペ(眼鏡型拡大鏡)がないと無理っぽいね?w

とりあえず、ひまわり作って、それで、ひとつ小さなボックスで、何か作りたいと思ってます。

あ、思ってるだけで、できるかどうか、わかりません。苦笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


comment

Secret

>むくんままさんへ

いらっしゃいませ~♪

最近暗いと見えなくなるし、せっかくお花のクラフトシート買ったのに、よく見えなくて、失敗したり。苦笑

仕事はまだまだ裸眼で頑張ってますが、ミニチュアはかなり厳しい感じです。

でも、結構なお値段なんで、迷ってます。

こんなページですが、またいらしてくださいね♪

No title

まりモさんこんにちは。

わたしも、ハズキルーペほしいなあと思っているところです。

充実したページですね。また遊びに来ます^^
プロフィール

☆まりモ

Author:☆まりモ
ドールハウス・ミニチュア大好きな、まだ見てる方が楽しい初心者です。
他に好きなもの・・・珈琲とアイス、映画。英語わかんないけどR&B(アッパーな曲を好む)、ゴスペラーズのファン

最初のうちは、mixiで書いてるミニチュア日記を転記していきますが、ご了承ください♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
