

ミニミニ倶楽部#21@プチガーデン2011/7/4

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w


ミニミニ倶楽部#21@プチガーデン2011/7/4


さて、前回のミニチュア日記からかなりたってしまいましたが、あれから、コツコツと仕事終わってから、少しづつ作っていたのでした。w

前回は黒に近いこげ茶のハーティ(軽量粘土)で、発掘された土器のようなツボやら鉢やらを作って、土台になる壁やらブロックやらをそれなりに組み立てて、そこに自作や購入した小物をいちおう置いてみてたんでした。

前回日記のあとに画像だけアップしてました。

黒っぽい土器みたいなのが自作、茶色でかわいい鉢が購入したものです。苦笑
お花は100均で買ったもの

ならべてみるとそれなりに、プチガーデンぽくみえますw

6319449_1183441335_188large.jpg


それを、その後、全部自作のものに替える為に、仕事帰ってからの時間、時々コネコネぬりぬりしてたんでした。w

まずは、テーブルとあの土器みたいなツボを同色でグレーで塗ってみました

テーブルは塗っただけで、汚しはかけてません。

6319449_1201249448_85large.jpg

そのご、別な粘土(コルク粘土・石粉粘土)で3つの植木鉢を作ってみました。

画像のは石粉粘土で、三角みたいなのは壁掛け用の鉢、形を作ってから、粘土ベラで凹凸の模様をつけました。

もう一方の普通の鉢は、形を作ってから棒やすりで少し、表面を削りました。

向こう側にあるのは、苗木の大小の葉で、樹脂粘土を緑で練りこんで作りましたが、細かい葉脈をつけすぎて、ちょっとしわしわっぽい。苦笑

6319449_1201249857_14large.jpg


それをコルク粘土で作った鉢と、石粉粘土で作った鉢に差し込んでみました

6319449_1201251336_47large.jpg


次はお花なんだけど、壁掛けの鉢に入れるゼラニユム。

まずは、樹脂粘土を赤で練りこんで、1.5mmの大きさの粒を作り、それを、粘土べらで、お花の形に広げます。

目がシバシバになった。ww

6319449_1201250197_190large.jpg



1個の花にこの小さい花が7個づつつけると書いてあったので、そのとおりに接着

6319449_1201250611_253large.jpg


最後の方は疲れて自分でもよく見えなかったけど、だいたいの感覚で、本当適当につけてみました。w


そして、あの土器みたいなこげ茶の鉢二つと、壁掛けの鉢を同じ茶色で着色してみたら、前よりは、植木鉢っぽくなりました。w

壁掛けの鉢に、花と葉を適当に差込。
写メとるのに、後ろにべつな鉢を置いて、立てかけて撮って見ました。


6319449_1201251690_80large.jpg


接写してみたけど、やっぱりぼけてるw


6319449_1201252247_36large.jpg

今のところ、ここまで出来てるんだけど、このあと、まだまだ作るものがあるんだけど、この小さいプチガーデンにそんなに乗らないかもしれないな~w

まだまだ、ど素人の悪戦苦闘はつづく!w

ところで、このプチガーデンが、まだ未完成ながら、お嫁入りがきまりました♪

それまで、もうちょっと頑張ってみますね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


comment

Secret

プロフィール

☆まりモ

Author:☆まりモ
ドールハウス・ミニチュア大好きな、まだ見てる方が楽しい初心者です。
他に好きなもの・・・珈琲とアイス、映画。英語わかんないけどR&B(アッパーな曲を好む)、ゴスペラーズのファン

最初のうちは、mixiで書いてるミニチュア日記を転記していきますが、ご了承ください♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
