

珈琲とR&B@ミニチュア

昨日はぐちゃぐちゃに融けた雪道が、今朝はざっくり凍ってる札幌です。

歩きづらいし、いたるところにトリップのように、つるつる路面があって、転んでも骨折しないことを祈るのみw

特に横断歩道の白線の部分がつるっつるで、怖いっす

さて、実は先日から専門学校行ってる次女が卒業課題の製作に取り組んでいるんですが。。。

昨日の朝までは、PC占領して図面を書き、昨晩からその制作に取り掛かっておりました。

それは、自分でデザインした家具を12個、スチレンボードで作成するんですが。。。w

9日までにできるんだろうか?

「母ちゃん手伝ってあげたいけど、自分もクリスマスのミニチュア作ってる最中なんで、無理。」

と言う前に、「道具だけ貸して」と言われました。苦笑

へぇへぇ道具だけですね?


?!

えーとー、母ちゃんは自分の作品いつ作ればいいんでしょうか?w

や、大丈夫、あとは小物だけだから。苦笑

でも、狭い我が家、場所がないので、次女が起きてくる前に、少しづつ作ります。

さて、大掃除の日程くまないと。

いつも、いっきにやらずに、1か所づつ何日かにわけて大掃除するので、掃除一覧表つくらなきゃ。w

なんとなく。。。掃除というより、いらないものの処分に時間かかりそうです。トホホ

今日も仕事行く前に、買い出し行かないと、冷蔵庫がカラ。w



今日の一曲♪
友人のレビューで気に入ったので。

Betty Wright and The Roots - Old Songs

http://www.youtube.com/watch?v=8xC3mjnebCQ


覚書・Betty Wright
http://bmr.jp/bands/detail/00000193.html

1968年、なんと若干13歳でデビューし、"Girl Can't Do What the Guys Do"等のヒットを飛ばしたソウルシンガー。

その後、1972年にターニングポイントとなる"Claen up Woman"をリリース、「働く女性」の印象を逆手に取って女性を「男をノックさせる上手な存在」として持ち上げて大ヒット。
この曲は後年、アフリカ・バンバーター(Afrika Bambaataa)やメアリー・J.ブライジ(Mary J. Blige)の"Real Love"(remix)をはじめ、様々なヒップホップ/R&Bアーティストの楽曲でがサンプルされるようになる。
この曲以降、少しずつ若い「女の子」感覚からソウルを身にまとった女性に変化していき、74年には"Where is the Love"でグラミー賞も受賞。
スティービー・ワンダー(Stevie Wonder)との共演作も残し、ディスコブームで沸いた80'sの荒波も乗り越えてベテランとしての地歩を固める。
レジーナ・ベル(Regina Belle)をはじめとしエリカ・バドゥ(Erykah Badu)、ジェニファー・ロペス(Jeniffer Lopez)、果てはなんとデイビッド・バーン(David Byrne)の作品にまで参加。
その芸歴は実に38年を超す「レディ・ソウル」として、2001年にも新アルバム"Fit for a King"をリリース。
その後もジョス・ストーン(Joss Stone)の発掘に関わるなど、音楽活動は活発である。

関連動画リンク

http://www.youtube.com/artist/Betty_Wright?feature=watch_video_title


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

珈琲とR&B@近況

今日の札幌はマイナス3度から9度の間の予想気温。

この年になると、そんな急激な気温上下についていくのが大変です。w

今年もあと1か月ちょっと。

そんな最近は、何故かかなり前に買っていたライブが2本今月、それも1週間に集中して、体力的に厳しい11月後半でした。苦笑

全体公開にしてるので、mixiに登録してるとみれます

BOYZⅡMEN20周年記念ライブ・札幌
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1797439137&owner_id=6319449

ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム@札幌
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1798768511&owner_id=6319449



そんな昨日、三男が眼鏡を買う事になり、午前中は新札幌へ。

午後からは、次女が制作発表の課題に取り組むために、必要な材料を買いにセントラルへ。

え?

けして、アタシのために行ったんじゃありませんよ。w

次女がちょこっとデザイン家具の模型を作らなきゃならないというので、しかたなくね。w

ええ、スチレンボードとか、粘土とか、他にもなにやらかってました。

そこで、母ちゃんどさくさに紛れて、ピンバイス買ってしまいました(いつ使うんだろw

そして、次女、建築模型の作り方の本ってないかなあと、本屋さんで物色するも、家具のを発見できなかったので、それじゃあ、仕方ない、アタシのもってるミニチュア家具の本でよかったら参考にしてみてねと言っておきました。w

ほっほう、デザイン学校って、ミニチュアも作るんだ?www

まだ図面作成途中らしいですが、なにやら、面白そうな家具になりそうです。w

あ、結局、やっぱり、ミニチュアの話でおわったな。w



今日の一曲♪
この曲でディスコ(古w)で踊ってましたねえ、懐かしい!
Boogie Oogie Oogie - A Taste Of Honey
http://www.youtube.com/watch?v=NFDufeQ0Uzw&feature=fvwrel

ライブ映像
http://www.youtube.com/watch?v=Jjoz3XIDA0E
http://www.youtube.com/watch?v=Jjoz3XIDA0E

自分の為の覚書@A Taste Of Honey

78年、ディスコ・フィーバー真っ只なかのアメリカに爆裂曲「今夜はブギ・ウギ・ウギ」を投下したガールズ・グループ、テイスト・オブ・ハニー。
フロントを務めるのはセクシーなネエちゃんふたり、ヘイゼル・ペイン(vo&g)とジャニス・ジョンソン(vo&b)。
彼女たちの甘く切ないヴォーカル、さらには官能的なギター・カッティング/グルーヴィなベース・ライン、そしてタイトなリズム・セクションが織りなす流麗なディスコ・チューンはフロアを席巻し、ダイナマイト・ヒットとなった。
その後も、坂本九の名曲「上を向いて歩こう」をオリエンタル風味たっぷりにカヴァーした「スキヤキ」、DJに人気のダンス・チューン「レスキュー・ミー」……などと佳曲を次々と発表。
現在は、ジャニス・マリー(ジャニス・ジョンソンから改名)=テイスト・オブ・ハニーとして活動を継続しているらしい(つまりはソロ・プロジェクトですな)。
ここで聴ける「ヴェーモス・ア・ブギ・ウギ」は、前述の「今夜はブギ・ウギ・ウギ」にファンキーなパーカッションをプラスした、ぐっとアダルト・チックなムードの漂うニュー・ヴァージョンに仕上げられている。
http://listen.jp/store/artist_10544.htm

追記
セントラルで、こんなもん衝動買いw
やんやんマチ子に出てくるジョリーナジョリーン
111127_1751~01




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

珈琲とR&B@家庭科w

つい先日の母ちゃんと四男・裸族パンツ一丁の会話


破けたパンツを自分でチクチク縫ってるうちの裸族・四男w

モ「そんなのすてなさいよ

裸「だって、もったいないでしょ。ほら縫ったらまた履けるしw」

モ「縫ったところからまたやぶけるから!

裸「大丈夫、家庭科5の僕がやったんだから

モ「え?お前家庭科5だっけ??」

裸「あ、中学のとき10段階の5だったのねえ

モ「いいから、捨てなさい!

裸「やだ。w」

その後、そのパンツを黙って捨ててやろうと思ったけど、出来栄えがよかったので、黙認しましたとさw


ただ今の札幌気温3度でございます。w

でも、雪ふらなかったのか、解けたのか、早朝道路は濡れています

そろそろ冬支度も本格的にしないといけないんだけど、この雪降り始めの季節って、微妙な天気のせいで服とか靴とかがごった返すので、困ります。

今日の仕事帰りは道路つるっつるだったりして

みなさんの処は雪降りましたか?w

今日の一曲♪

Shawn Stockman - Visions Of A Sunset 1996
http://www.youtube.com/watch?v=jUrpcSRUlRk&feature=youtu.be

自分のための覚書

あれっ?この人、なんか聞いたことあるお声だと思ったら、ボウイズⅡメンの方ではないですか♪

ウィキより
1988年、フィラデルフィアの地元の高校に通う4人組、ウォンヤ・モリス、マイケル・マッケリー、ショーン・ストックマン、ネイザン・モリスによって結成される。2002年にマッケリーが健康上の問題を理由に脱退、以後は新メンバーを迎えることなくトリオ編成のままで活動を続けている。 グループ名はニュー・エディション(ボビー・ブラウンが在籍していたグループ)の曲名から取られている。
ウィキへ

さて、そろそろ18日のボウイズⅡメンのライブにむけて、少し予習しないと♪
最近まったく聞いてないな。苦笑

すでに、ライブ終わったところのセトリとかも検索してみたいけど、pc使える時間がかぎられてるからねえ。w

たぶん、
日本先行発売のアルバムにそってるのかも。w
一部視聴できます
http://www.boyziimen.jp/music/twenty/index.asp
たのしみだわ~♪

てか、今日はミニチュアの事じゃなくてすいません。www

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ミニミニ倶楽部#14@衝動買い 2011/4/20

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w

ミニミニ倶楽部#14@衝動買い 2011/4/20

なんと、2ヶ月ぶりのミニチュア日記です!汗

おもえば、なにやら粘土こねこね始めたのが、去年の10月からだけど、実質4ヶ月というところです。w

今年に入って、初心者のためのコミュを作ったんだけど、ちょっとづつ入ってくれる人もいて、嬉しい限りです♪

まだまだ見てるだけの人も、ちょっと興味ある人も、まだまだ募集中なので、よろしくお願いします!

ドールハウス・ミニチュア大好き
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5502222


さて、先日、休みの日に長女にくっついて、東急ハンズに行ってきました。

いや~、すごいわ♪東急ハンズ!w

いままで、札幌駅の近くのヨドバシカメラか、新札幌のマリエッタで物色してたんだけど、クラフト関係模型関係の細かい材料や道具がいっぺんに手に入ります。

で、ついつい近年にない衝動買いをしてしまいました。爆汗

まず、上の階から。。。


ターナーの和風な色と、チューブに入った、グロスとゲルを。

6319449_1089799308_217small.jpg

その下の階だったか、すっごくかわいい、ハンコをゲット。
小さいのが2個入ってる。
そして、なんだこれ?と興味津々な透明粘土も。w

6319449_1089798838_217small.jpg


それと、気になった下地剤とボンド
6319449_1089800289_238small.jpg

そして、さらに下の階で、衝動買い炸裂w
コミュで、にわかに流行ってる、ムギ球
それと、点滅するLED
6319449_1089798118_22small.jpg

だけど、電池ボックスとスイッチを買うのをわすれましたwww


前からほしかったマイターボックスと、ピラニアノコ、ホビーノコ
6319449_1089798491_204small.jpg


そして、ほんとは板材とかも買いたかったけど、その後行くところもあったので、大きなものはかわずに、小さい台座とグリーンのシート、ござみたいなシールとすのこ状のシートを買いました。

6319449_1089799785_54small.jpg

6319449_1089805001_224small.jpg


さて、これらを買ってきたけども、実際に使うのは、まだまだ後になりそうです。苦笑


過去日記はこのあと、初めての桜の作成日記が少しあるので、カテゴリわけするために、分割してアップします。

このときわからなかったんだけど、ピラニアのこをマイターのこだと思っていて、後日マイターボックスで何か木をきろうとして、刃が届かなくてびっくり。w

そんなこともしらない初心者です。すいません。苦笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

手作りフェスタ

いつもはmixiからの転記になるんですが、今日はイベント行ってきたご報告♪

7・8日の両日できたえーるであった手作りフェスタに長女と一緒に行ってきました。

JDL北海道支部のサイトの各ブログでも画像がアップになってます

JDL北海道支部

7日は仕事のお休みもらっていて、ミニチュア仲間と行く予定だったんだけど、自分の急用で40分ほどしかいれませんでした。

でも、支部のみなさんとお会いできて、楽しかったです♪

そして、時間ないのに、買いたいものを選ぶのに、迷う迷うw

そして、時間もお金もないので、ほんの少しだけお買いもの。苦笑

111007_1616~01


自分が植木鉢を上手に作れないのでお手本に植木鉢と、煉瓦と、某作家さんの極小バックのストラップを買ってきました。

ストラップはとてもデリケートなので、実際には使えませんが、もとより、使わずに大事に飾っておくつもりです♪

それにしても、クリスマスのミニチュアフレーム作る講習をやってたんですが、すごい楽しそうでした♪

フレームに素敵なツリーを作ってるのでしたが、自分にも作れるかなあ♪

今度挑戦してみたいと思います。

さて、次のイベントは、もうすぐ来週、今度は新札幌のサンピアザであるので、そちらも楽しみです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

プロフィール

☆まりモ

Author:☆まりモ
ドールハウス・ミニチュア大好きな、まだ見てる方が楽しい初心者です。
他に好きなもの・・・珈琲とアイス、映画。英語わかんないけどR&B(アッパーな曲を好む)、ゴスペラーズのファン

最初のうちは、mixiで書いてるミニチュア日記を転記していきますが、ご了承ください♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
