

ミニミニ倶楽部#22@イベントと初プレ2011/7/8

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w


ミニミニ倶楽部#22@イベントと初プレ2011/7/8

さて、以前友人の最後のキリプレがあたり、丁度昨日イベントに一緒にいくとうことで、送るではなく、直接手渡しでいただきました!

全体公開なんで、リンク貼っておきますw
(すいませんmixiに登録しないとみれません)
scabiosaさんの日記


アタシのボロ携帯からだと、これが限界かなw
ハウスに飾る前の小物達

6319449_1206481118_108large.jpg

さて、ここで、あのオレンジの袋の中身はなんだったでしょう?っていう、問題ですが。

これ

6319449_1206465059_229large.jpg

あけてみました~♪

6319449_1206465536_90large.jpg


正解は美味しそうなシュークリームでした!

ても、これ、1円玉より小さいミニチュアですが。w


いや~ありがとう!

そして、アタシもふと、このボロガーデンいる?って聞いたら、いるというので、未完成ながらもっていくことに。(奇特なお方です。w)

これ♪

6319449_1206460343_32large.jpg


で、未完成で申し訳なかったので、以前作った桜もさしあげることにしました。

こんな下手なものでよかったら、どうぞ♪

初めての桜

あと、ミニチュアの北海道コミュの方ともお話できたし、ドールハウス協会のサイトにリンクしてる作者の方々とも顔バレでお会いして、いろんなお話がきけたので、すごくうれしかったです♪

いろんな作品が一杯あって、目移りするする~w

色々ゲットしたものは、こちら
パピヨンさんの作品
6319449_1206465975_182large.jpg

てると°さんの極小の風鈴
6319449_1206467753_249large.jpg

小物を少し
6319449_1206471809_186large.jpg

その後、東急ハンズに行って、例のマイターボックスにつかえるノコをかってきました。w
速乾性のボンドとかもw

6319449_1206474047_49large.jpg

それと、まだ使ったことないのに、またLEDライトかってきたw

6319449_1206474680_16large.jpg

さて、これらの部品を作れる機会はやってくるのでしょうか?w

本当は、今日も行って、粘土講習受けようと思ってたけど、急用ができて、いけなくなり、すっごい残念です。

でもまあ、来月もイベントあるしねえ♪w

なれてくれば、少しづつ小さいものが作れるようになるっていってたし。w

さて、もっと、なにか、覚書をしておきたかったんだけど、忙しいので、今回はこの辺でやめておこ♪



日記の転記は以上なんですが、まさかミニガーデンと桜が合体して、素敵なことになってしまうとは、まったく考えていませんでした。
つづきは後日w

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ミニミニ倶楽部#21@プチガーデン2011/7/4

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w


ミニミニ倶楽部#21@プチガーデン2011/7/4


さて、前回のミニチュア日記からかなりたってしまいましたが、あれから、コツコツと仕事終わってから、少しづつ作っていたのでした。w

前回は黒に近いこげ茶のハーティ(軽量粘土)で、発掘された土器のようなツボやら鉢やらを作って、土台になる壁やらブロックやらをそれなりに組み立てて、そこに自作や購入した小物をいちおう置いてみてたんでした。

前回日記のあとに画像だけアップしてました。

黒っぽい土器みたいなのが自作、茶色でかわいい鉢が購入したものです。苦笑
お花は100均で買ったもの

ならべてみるとそれなりに、プチガーデンぽくみえますw

6319449_1183441335_188large.jpg


それを、その後、全部自作のものに替える為に、仕事帰ってからの時間、時々コネコネぬりぬりしてたんでした。w

まずは、テーブルとあの土器みたいなツボを同色でグレーで塗ってみました

テーブルは塗っただけで、汚しはかけてません。

6319449_1201249448_85large.jpg

そのご、別な粘土(コルク粘土・石粉粘土)で3つの植木鉢を作ってみました。

画像のは石粉粘土で、三角みたいなのは壁掛け用の鉢、形を作ってから、粘土ベラで凹凸の模様をつけました。

もう一方の普通の鉢は、形を作ってから棒やすりで少し、表面を削りました。

向こう側にあるのは、苗木の大小の葉で、樹脂粘土を緑で練りこんで作りましたが、細かい葉脈をつけすぎて、ちょっとしわしわっぽい。苦笑

6319449_1201249857_14large.jpg


それをコルク粘土で作った鉢と、石粉粘土で作った鉢に差し込んでみました

6319449_1201251336_47large.jpg


次はお花なんだけど、壁掛けの鉢に入れるゼラニユム。

まずは、樹脂粘土を赤で練りこんで、1.5mmの大きさの粒を作り、それを、粘土べらで、お花の形に広げます。

目がシバシバになった。ww

6319449_1201250197_190large.jpg



1個の花にこの小さい花が7個づつつけると書いてあったので、そのとおりに接着

6319449_1201250611_253large.jpg


最後の方は疲れて自分でもよく見えなかったけど、だいたいの感覚で、本当適当につけてみました。w


そして、あの土器みたいなこげ茶の鉢二つと、壁掛けの鉢を同じ茶色で着色してみたら、前よりは、植木鉢っぽくなりました。w

壁掛けの鉢に、花と葉を適当に差込。
写メとるのに、後ろにべつな鉢を置いて、立てかけて撮って見ました。


6319449_1201251690_80large.jpg


接写してみたけど、やっぱりぼけてるw


6319449_1201252247_36large.jpg

今のところ、ここまで出来てるんだけど、このあと、まだまだ作るものがあるんだけど、この小さいプチガーデンにそんなに乗らないかもしれないな~w

まだまだ、ど素人の悪戦苦闘はつづく!w

ところで、このプチガーデンが、まだ未完成ながら、お嫁入りがきまりました♪

それまで、もうちょっと頑張ってみますね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ミニミニ倶楽部#20@小物と偵察w2011/6/17

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w

ミニミニ倶楽部#20@小物と偵察w2011/6/17
えーと、前回の作品の続きは、まだまだ途中でとまってます。

だけど、いつもいく整形外科の帰り道ちょいと、某手芸屋さんで、衝動買いw

ハーティ(粘土)のダークブラウンとグリーン、可愛い布切れ

6319449_1167296046_47large.jpg


このダークブラウンの袋が茶色なんで、その色かと思ったら、みごとなこげ茶。汗

ほんとは、この袋の色と同じだとおもってたので、茶色で植木鉢作ろうとおもってたけど、しかたないので、この色でコネコネしてたら。。。

子供達に、「鼻くちょか、うんぽこ?w」と言われてしまいました。泣


それでも気を取り直して植木鉢っぽいものとツボ、シャベルを作成
粘土は袋から中身をだしてみました。
こんな色です。w

6319449_1169089468_221large.jpg


この小物達、作り変えるかも。w

シャベルが本にのってる画像と作り方と違うし、植木鉢もかわいくないしw

面倒だから、この上から着色しちゃおうかな♪

あと、これに、植物をいくつか作りたいのだけど、いまだ、落ち着いて時間が取れないので、作れず。汗

植物って、まだ、桜しか作った事ないからねえ。ドシヨ

というわけで、制作は途中でとまってるんですが、最近新札幌に気になるお店ができたというので、見てきました♪

新札幌にはマリエッタという手芸屋さんがあるんだけど、ドールハウス・ミニチュア関連・手芸品のお店ができたとのことなんで、今日の休みに長女と行ってきました。

手作りマルシェ「teq・teq」ていうお店なんだけど、カテプリの地下2階にありました。

行ってみたんだけど、ほとんどが、手工芸品で、ドールハウス・ミニチュア関連のコーナーは一番奥の場所にありました。

(残念ながらドールハウスのコーナーは8月でなくなりました)

なんとなく、毎年新札幌でやってる手作りフェスタの延長でお店だしたという感じで、レジもおばさんがやってたけど、なれないせいか、手際が悪かったです。ちょっと残念

で、どうやら委託販売で、コーナーに誰もいなかったので、勝手に写メ撮ってきました♪w

やっぱりドールハウスでしょw

6319449_1178137522_181large.jpg

6319449_1178137865_149large.jpg


他にも、フレームのものがいっぱい売られてました
アタシはフレームだけのものを購入

6319449_1178138177_237large.jpg

他にも小物がいっぱい
このピンクの入れ物にはいった小物はドールハウス協会の人のブログにのってましたね♪
か、かわいい♪

6319449_1178138538_83large.jpg


で、今回は長女は違うコーナーで、アクセサリィの小物を3点ほど(1個200円)、アタシは、フレーム・壁紙・レース・小物(植木鉢・シャベル・モス)を購入
帰り、某手芸店で、石粉粘土を買いました。w

6319449_1178183797_194large.jpg


ちょいといっぷくしたアイス屋さんで食べた、アイスについてたスプーンがどうにもスコップに見えて、お持ち帰りしてしまいました!www
もお。病気だな?w

6319449_1178183365_186large.jpg

いやぁ、楽しかった。w

まあ、お店はやっぱり某手芸屋さんには叶わないけど、あそこの委託販売がなくならないかぎり、たぶん、毎月の病院の帰りに見に行くと思う。ウフフ


そして、ドールハウスのコーナーになにげに置いてあった、プリントに次の大きなイベント情報がありました!

7月にはラフィラでドールハウス展があるけども、8月にもなにかあるみたい


HME 北海道モデラーズエキシビジョン2011

8月20日(土)10時~19時

8月21日(日)10時~16時

会場 さっぽろファクトリー
   ファクトリールーム

こちらイベントは終わっています
イベント日記はこちら


それにしても、みなさんネットされてるけど、更新が遅いのは、作品創りに忙しいからなんですねえ♪

でも、また、楽しみがふえました~☆

さて、植物はなにつくろうかなあ。ウフフ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ミニミニ倶楽部#19@自分流@画像追記2011/6/8

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w


ミニミニ倶楽部#19@自分流@画像追記2011/6/8

さて、前回はカントリーキットを完成させて、キットもあと1個になったんだけど、なんとか自分で、何か作りたくなって、考えるんだけど、いいのが浮かばず、もんもんとしてたんですが。。。

これまで、いろいろと密林でポチッた本を眺めて、自分でも作れそうなのあるかし~ら?と物色してました。w

で、ドールハウスの本なので、どうしても、大きさ的に1/12の大きさなんだけど、そのままの大きさだと、結構大きくて、この狭い我が家には置く場所がない。

今、前回完成したキットを飾ってる場所に置くにしても、そんなに大きなものはできないし、自分には、そんな技量がまだない。

って、ことで、この画像のお庭コーナーを小さくしたのを作ることにしました。


あくまで、参考にしただけw
6319449_1165819758_35large.jpg

上記の大きさを約半分の大きさにします。

と、いっても適当です。w

とりあえず、台座をなにしょうか物色して、四角いコースターの上に作ることにしました。

大きさは9.5cm四方
壁の部分は5mm厚のスチレンボード(薄い発砲スチロールみたいな板)からそれぞれコースターをあてて、適当に切り出しました(ほんと適当w)

塀の下部のブロック部分は切り出したスチレンボードにボールペンでレンガのように筋を書き込み、ちょっと角をへこませたりします。
レンガの大きさは縦7mm横15mm

庭の地面になるのは、先日東急ハンズで買っておいた、グリーンシートからコースターに合わせて切り出しました。
6319449_1165486395_205large.jpg

それぞれの部材に、ジェッソ(発色がよくなる下地剤)と、ほんとはスタッコ(漆喰のような感じになる)かモデリングペースト(盛り上げ剤)があればいいのだけど、ないので、他のもので代用

コースゲル(絵の具に混ぜるとざらざらした感じになる)とジェッソをまぜて、まずは、部材全部にぬりました。
これが、下地になります。


そして、完全に乾いた所で、レンガ部分に絵の具で茶色にまずは着色。

6319449_1165487053_245large.jpg

上記の乾かしてる間に、小さなテーブルを作るために、3mm厚の桧の板からこれまた、本の寸法より適当に小さめに切り出しました。

前に買っておいた桧の板って、厚さ2mm幅15mmのと幅30mm、厚さ3mm幅40mm、それぞれ長さが1mあります。
まあ、細長い板です。w

テーブル上部は3cm4cm

脚は本だと5mm角の木を使ってるんだけど、ないので、2mm厚の桧の板から幅4mm長さ4cmのを2本づつ、計8本切り出しました。
それを2本づつ張り合わせて4本の脚にします。

それと、脚と脚をささえる部分の部材と、下の板も切り出し、板は、角を2mm直角に切ります。

なんか文章にするとすごい細かいけど、ほんと、適当に長さそろえて線ひいて、マイターボックスとノコで切り出しただけ。w

そして、ここで、大事なものを買うのを忘れてることに気がついた!w

マイターボックスはマイターノコじゃないと、上手く切れないのでした!w

画像&追記(11:40)
手前からマイターボックス、ホビーノコ、ピラニアノコ。
マイターボックスの線にあわせられない長さの両ノコw
ホビーノコは一目瞭然で、短い。
ピラニアノコは、上部の支えカバーが邪魔で、途中までしか刃が入っていかず、切れないw

6319449_1165876043_251large.jpg

自分の買ったノコは、小さいホビーのことピラニアノコ。

ピラニアノコをマイターノコだと思って買ってたのでした。苦笑

それでも、マイターボックスあるおかげで、なんとか手でおさえて、細く切り出すことができて、よかった!

けど、翌日両腕筋肉痛になりました。www

次に東急ハンズいったら、マイターノコかってこよ♪w

で、なんとか切り出した部材

6319449_1165487574_63large.jpg


ここで、いったん作業やめて、翌日やったんだけど、途中画像とるのをまたもや忘れました。w

そのご、テーブルをなんとか組んで接着。

白い塀の部分には、下地剤が乾いてから、絵の具で白く着色

レンガ部分は、ところどころに茶色や、白で変化をだし、下部のほうには苔のつもりで、緑を着色

そして台座のコースターの周りをスチレンボードから切り出した、枠を接着。これはあとで、着色します。

6319449_1165488381_123large.jpg

上記の画像でわかっちゃうけど、テーブルの脚がどうやらちょっとだけ長さが違うみたいなので、あとで、ヤスリで削ります。

このテーブルもあとで、着色します。

と、今のところここまでなんだけど、参考画像とはまったく違ったものになりそう。苦笑

そして、ここで、問題が。

前に植物は桜しか作ってないけど、なにか作らないとならないみたいで、どうしたもんだか。w

ここに、小さい木と植木鉢とか、細かいものをこれから作らないとならないので、次にミニチュア日記あげるのは、もっと後になるかもです。

なんか、まだ作ったことないものも作らないとならないけど、なんか、作ってて楽しいのが、やっぱりやめられない止まらないんですよねえ♪

ここまで、長い日記読んでくれてありがとう♪

さて、自分流のミニチュア日記は、次へつづく。www
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ミニミニ倶楽部#26@和風フレーム2011/8/29


こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w


ミニミニ倶楽部#26@和風フレーム2011/8/29

今回の作成日記は#24の続きになります。

最近忙しくて、休みに作れないので、仕事かえって来てから、地道に少しづつ作ってました。

前回は、フレームの部分まで、なんとか形にしてたんですが、今回も初めて作るものばかりでした。

お手本にしたのは、この本

9fef7061a5d9dc7bafbf841ae336431c37ca914a_6_64837070_51_medium.jpg


まず、朝顔。
樹脂粘土で花びらを丸く薄く延ばして乾燥。
ガクは樹脂粘土に絵の具(ターナー)を練りこんで作成。

本によると、ガクは着色後、小さい涙形にしてから、はさみで5つに切り開くとなっているけど、何度やっても、きれいに切れない。

初心者には無理と判断。w
で、考えた。
ガクも花びらよりちょっと小さ目に、同じように丸く開いて、乾燥してから、はさみで切ってみたら、なんとかうまくできましたw

で、いろいろやってるうちに、途中経過を写メっておくのをわすれました。w

これは、花びらとガクを接着したものと、先端に針で穴をあけて、ワイヤーを接着したもの。

花びらの先端に絵の具で色をつけたのだけど、裏をつけるのをわすれてましたw

6319449_1291833425_224large.jpg


そして、葉の部分は紙で作ると書いてあったのだけど、思うような紙がなかったし、緑の粘土が余ってたので、粘土を小さく丸く薄く延ばして乾燥。
その後、適当にはさみで切りだしたのでした。
樹脂粘土って、乾燥後も使いやすいので、いいわ♪

葉の部分には、「ふ」の字をかくように白く書き入れたんだけど、もっと練習が必要だな。

花びらの外側にも赤で着色したけど、もっと、薄くてもよかったかも。
で、一番苦労したのが、花びらの内側に白い線を引くこと。
細い筆で描いたのだけど、上手くひけなかった。
つまようじか何かの方がよかったかもしれない。
これも、練習あるのみ。汗

そして、その後スイカの形に作ったものに、着色したんだけど、この画像に映ってるスイカは、あとで、作り直しました。
なぜなら、最後に種を書いたときにマッキーペンで描いたんだけど、ニスぬったら流れてしまいました。泣

6319449_1291834521_202large.jpg

接着前の小物達

6319449_1291836390_226large.jpg

朝顔は、花びら・葉は別々にワイヤーの茎についていて、それを植木鉢に寄せ植えして作成。
添え木は、つまようじです。
下駄の鼻緒は樹脂粘土に着色して細く小さく延ばして、接着。
縁側の踏み台になるのは、軽量粘土を着色したものです。

6319449_1291836787_48large.jpg


このスイカは作りなおしたものw
おさらは、「すけるくん」という乾燥すると透明になる粘土に青のサインペンで着色して練りこんで、形を作ったものです。
お皿の模様は、ボンドのふたの部分を押し付けて、その後、手で延ばしました。w
乾燥したら、いい感じで、涼しげな色になってくれたので、よかったです

6319449_1291837029_205large.jpg

最後にフレーム全体に似たようなこげ茶で着色してニスをぬり、手前の処にボンドを塗って、細かいバラストを接着しました。

猫ちゃん21号をのせてみたw (そういえばしばらく猫ちゃん作ってないw)

6319449_1291837482_144large.jpg


左右の接写。。。すごいアラがまる見えwww

6319449_1291838347_79large.jpg

6319449_1291838073_10large.jpg


最後に全体の接写

6319449_1291838662_46large.jpg


今回も反省点ありまくりですが、某作家さんに「習うより慣れろ」というお言葉をただいたので、これからも懲りずに作り続けたいと思います。

とりあえず、残暑の夏のうちに、夏の風景まにあいました。苦笑

次は、秋の風景作りたいけど、これは、かなり時間かかりそうだから、来年だな?w

作家さん達はこれからだと、もうすでにハロウィンの作成に撮りかかってたりするけど、自分も作ってみたいけど、その前に作りたいものが、何個かあるんだよね。

そう、あのお花のクラフトシートで、ひまわり・アイビー・ばらを作ってみたいんだけど、目がつぶれそうだな。苦笑

やっぱり、ハズキルーペ(眼鏡型拡大鏡)がないと無理っぽいね?w

とりあえず、ひまわり作って、それで、ひとつ小さなボックスで、何か作りたいと思ってます。

あ、思ってるだけで、できるかどうか、わかりません。苦笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

プロフィール

☆まりモ

Author:☆まりモ
ドールハウス・ミニチュア大好きな、まだ見てる方が楽しい初心者です。
他に好きなもの・・・珈琲とアイス、映画。英語わかんないけどR&B(アッパーな曲を好む)、ゴスペラーズのファン

最初のうちは、mixiで書いてるミニチュア日記を転記していきますが、ご了承ください♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
