

ミニミニ倶楽部#1 2010/10/17

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください
日記は作ったもの毎、部分的に省略してる部分もあります。

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w


ミニミニ倶楽部#1 2010/10/17

さてと、いったい何を書こうかなあ。w

まずは、アタシがドールハウス・ミニチュアに夢中になるきっかけですが。

今年8月に映画「借りぐらしのアリエッティ」を見てからというもの、すっかりドールハウス・ミニチュアの世界にハマッてしまい、それからというもの検索しまくりで、画像見まくってたんですが、そういうので、日本を統括してる協会とかないのかと検索したら、あった♪

それが、これ
ジャパンギルド(日本ミニチュア作家協会)

サイト案内みると、なにやら、作家じゃなくても興味ある人ならどうぞとなってたので、勢いで入会

その後、本来のドールハウスの協会もないものかと探したら、どうやら北海道支部とかもあるみたいなので、こっちも入会

日本ドールハウス協会

ただただ、会報がほしくて、入会したものの、もっと情報が欲しくて、mixi内のコミュも検索して入り、そこの北海道コミュのイベント情報から、9月はじめにすすきのラフィラで「ドールハウス展」があるのを知りました。

この時すでに、日本ドールハウス協会の方とメールでやりとりし、「北海道支部の人に声をかけてください♪」と言われてたので、恐縮しながらも、ご挨拶。
みなさんとっても優しい方々ばかりで、安心しました♪

そのときの日記・画像はこちら(mixiに登録してるとみれます)
札幌ドールハウス展@ドールハウスFOREVER


札幌ドールハウス展@三度w
しまいには、地元テレビにインタビュー画像がどアップで放送されてしまったり。w

今頃になって、すごい恐縮してしまってるのですが、いろんなサイトを見ればみるほど、超初心者のアタシが登録なんて、まだまだ早いのではとおもわされてます。苦笑

その後は、ドールハウス協会北海道支部のサイトもできて、リンクしてる人にメッセしたり、コメントしたり。

一部の人とは、アタシがmixiにいることもわかってるし、今回の新札幌の展示会では、支部長さんが顔を覚えていてくれて、顔バレ挨拶する事もできました。

だけど、本当に申し訳ないけど、戦力外の超初心者なので、これから頑張りますとだけ伝えておきました。苦笑


そんなこんなのミニミニ近況でございますが、次回からどんな本参考にしてるとか、憧れのミニチュアサイトとか、もろもろ更新したいと思います。



以上が過去日記からの転記なんですが、気がついたら、去年のドールハウス展からすでに1年たっていたんですね。
いろんなサイトを見れば見るほど、素晴らしい作品を作ってる人って、いったいどんな知識をもってるのかとか、師匠は誰なんだろうとか、自己流はだめなんだろうかとか、すごく興味のあるところです。

始めたのが去年といっても、仕事しながら、家事の合間にやってるので、実質数か月にもならないような気がします。

ほんとは、札幌駅周辺の講習に行ってみたいんだけど、仕事の休みがシフトで変わってくるので、なかなかいけないでいるのですが、いつか行ってみたいと思います。

それにしても、ブログランキングのみなさんは、素敵な作品作る人ばかりですが、その中でも、ダントツに下手の横好きな作品をアップしてる自分ですが、いつかは、イベントで展示販売できるような作品を作りたいと思っています。

次回からは、本当に初期の頃の日記を順番にアップしていきます。

や、いいのかな?ほんとに下手な作品なんだけど。w

☆やっぱり、楽しんだもん勝ちでいいよね♪初心者は☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


FC2Blog Ranking

ミニミニ倶楽部#25@イベント・2011/8/22

最初の日記は何にしようか迷いましたが、まずは先月行ったイベントの日記より。

こちらでアップするのは、しばらくは、mixiであげた過去日記(ミニミニ倶楽部としてナンバリングしています)のアップになると思いますので、ご了承ください

このタイトルの日記は、ドールハウス・ミニチュアについての、超初心者の悪戦苦闘日記でございます。

そして、超初心者なので、自分のための覚書的要素をかなり含むので、やたら長いです。w

だから、興味ない人はスルーしてくださいね♪


今回は作成日記じゃなくて、イベント行った報告です♪

20日は高1の息子・長女次女と一緒に、21日は初心者コミュの副管のscabiosaさんと行ってきました♪

こちらのイベント
北海道モデラーズエキシビジョン

いつものドールハウスのイベントだと、撮影禁止の張り紙があったりするのだけど、今回は撮影OKの張り紙が!w

娘に撮ってもらったのやら、自分のしょぼい携帯で撮ったのやらをフォトにアップしておきましたので、よかったら見てください♪

フォト(すいません、こちらはmixiのフォトです。登録してる人はみれます)
mixiフォト

とにかくプラモ関係の展示がすごかったです!

息子はやっぱりガンプラに見入ってました。w

いろいろみてまわったけど、うちの娘二人がやたら撮りまくっていたのがこちら

持ち手にドクロが!w


このでかいソードの持ち手の処にどくろがついてるのが、かっこいい!w

と、娘二人がいってまいしたw

子供達といった日は他にも行く用事があったので、プラモ展示もあまりゆっくりみれず。

ドールハウスのところもちょっとだけ。。

だけど、この日、あの大好きな作家さん・芳賀一洋さんのお弟子さんの杉山さんとお話しできて、いろんな話ができて、本当よかったです♪

で、話に夢中になって、他のブースみる時間なくて、すぐ帰ったのでした。


それで、翌日の21日はscaさんとじっくりみて来れました♪

プラモ展示のホールにいくと、入り口でエポキシパテで小さな人形の顔をつくる実演をしてました。
モニターにも映し出されてたけど、ほとんどが男性でおじさん達w

すごい真剣にみてたけど、気が付くとアタシ達二人おばさんがその中にまじってました!www

顔の大きさが枝豆一粒よりちいさくて、びっくり!

実際に作った顔をみせてもらったけど、どうしてあの小さいものにあんなふうに表情が作れるのか、不思議です。

中に入って、順番にいろいろみましたが、やっぱりこういうイベントって、作者の方と話をできるのがいいところ。

前日の娘達が気に入ってたのフィギアの作者ともお話できました。
なんか、見た目清楚な普通の女性で、ドールのお洋服とか作ってそうな雰囲気。w

名刺いただいてきましたが、東京でも展示販売しているそうです。
時間ないので、サイトまだみてないですが、後日にでもアップしておきますね。

あと、鉄道模型を初めてつくったという、札幌在住の若者とも、しばしお話して、scaさんは、極小のジャッキを頑張って写真とってました。
この人のサイトもあとで、みてみよう。

さて、いつものことながら、イベント行くと、我慢しようと思っても、気が付いたら、いろんなものゲットしているというね。苦笑

今回は、アトリエ・Gingerさんのミニガーデンと、クラフトシートを購入
アトリエ・Gingerさんのミニガーデン

クラフトシート


今回も時間なくて、講習は受けられないと思っていたんだけど、講師の方の好意で1輪だけの30分ほどの講座をうけることができました

で、作成後は、いただいてきました。
クラフトシートで作った、初マーガレット

いや〜、これ一個作るのに、目はしょぼしょぼになるし。。。

いっぱい作る人はすごい!

で、この作成の模様がすぐさま、パピヨンさんというミニチュア作家さんのブログにアップされてました。
写真撮ったその日にアップされてた!早!w
パピヨンさんはとっても優しい人です♪


そして、前日に杉山さんのブースでいろんな色にかわるLEDライトを購入

家に帰ってさっそく適当に電池パックにくっつけて点灯してみたら、きれいだあ♪
杉山さんのブースで。いろんな色にかわるLEDライト
杉山さんのブースで。いろんな色にかわるLEDライト
杉山さんのブースで。いろんな色にかわるLEDライト
杉山さんのブースで。いろんな色にかわるLEDライト
杉山さんのブースで。いろんな色にかわるLEDライト

光る順番はわすれたけど、これ、自分、いったいどこで、使うんだ?w

できれば、これつかって、ハロウィンとかクリスマスに、ミニチュア作れたらいいなあ。


あと、まだまだいろんなことがあって、本当は内容盛りだくさんなんだけど、時間ぎれで、ここまで。w

次のイベントは10月にきたえ〜る、こちらは、手作りフェスタですが、JDL北海道支部のみなさんもブースでいろんなミニチュア・ドールハウスを展示販売するみたいで、楽しみです。


さて、夕べは十五夜だったけど、すっかり忘れてました。苦笑
もうすでに、みなさんお月見よりハロウィンのミニチュア作成に忙しいでしょうねえ。

次からは、もう少し省略しょう。w


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

プロフィール

☆まりモ

Author:☆まりモ
ドールハウス・ミニチュア大好きな、まだ見てる方が楽しい初心者です。
他に好きなもの・・・珈琲とアイス、映画。英語わかんないけどR&B(アッパーな曲を好む)、ゴスペラーズのファン

最初のうちは、mixiで書いてるミニチュア日記を転記していきますが、ご了承ください♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
