

続・暖炉のある部屋

さて、前回やっと仮組してみたのがこれ
111130_2347~01

今回はどうしてもツリーに電飾仕込みたくて、考えた。

だけど、例の5色に光るLEDを使いたくて、色々考えたけど、光ファイバーもってないし、どうしたもんかと考えた。

ふと、子供のおもちゃで、電池で光るライトサーベル思いだし、そうか♪中心にLED入れればいいんだ♪と思いつきました。

それで、ツリーの中心はボールペンの本体を切断、根本にすけるくん粘土で土台をつくり接着、葉の部分は、100均に売ってた小さいリースをばらしてつくりました。

これ

111202_1929~01

これの下から例のLEDを突っ込みますw

今回は、途中の小物の画像を撮るのをすっかりわすれていたので、フレームに接着してから、それぞれ撮ってみました。

ツリー
金色ビーズとネイル用の小さな星で飾り付け
111210_2314~02

リース
緑のモールに金色リボン(半分に折ったもの)を巻いて、ビーズと星で飾り付け
リボンはイベントで買った幅2mmのリボン
111210_2308~02

靴下
ジャージの切れ端を靴下の形に切って縫って、飾りはテープを切ったもの
111210_2308~03

ポインセチアとプレゼント
今回も初めてのポインセチアでしたが、一度作ってみたけど、普通に12分の1の大きさだったので、再度もう少し小さいのを作ってみたけど、初心者には、これが限界でした。苦笑
ほんとは、暖炉の台の上にのせる大きさにしようと思ったんですがw
111210_2309~01

こんな感じになりました

111210_2314~03

111210_2314~04

全体はこんな感じ

111210_2311~01

さて、問題のツリーの電飾ですが、やはり光ファイバーじゃないので、自分では、まだ納得いくような光り方ではありません。

ツリー本体が光ってるから、ちょっと、違う感じがするw

動画アップできるかわからないので、何枚か写メとりました

111210_2320~02

111210_2319~04

111210_2319~03

111210_2318~01

111210_2320~03

ツリーの土台がすけるくん粘土でできているので、そのうえから、赤い色紙でくるんだけど、しっかり光ってます。w

初心者なので、電飾の事は全く無知なんだけど、LEDはほんとは、ちゃんとはんだ付けしないといけないらしですが、今回は、接続してビニテでまいただけ。w

5色のLEDライトに接続したのは、100均に売っていたクリスマスの電飾。

そのケースがよさげだったので、途中で切って接続しました。
裏からみるとこんな感じ
111210_2332~01

さて、これにプラ板つけて飾っておきたいので、まだ、完成ではないけど、一応ここで完成にしようっと♪

さて、年末主婦は怒涛の忙しさなんだけど、新年来る前に来年の干支のミニチュアを作りたいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

珈琲とR&B@ミニチュア

昨日はぐちゃぐちゃに融けた雪道が、今朝はざっくり凍ってる札幌です。

歩きづらいし、いたるところにトリップのように、つるつる路面があって、転んでも骨折しないことを祈るのみw

特に横断歩道の白線の部分がつるっつるで、怖いっす

さて、実は先日から専門学校行ってる次女が卒業課題の製作に取り組んでいるんですが。。。

昨日の朝までは、PC占領して図面を書き、昨晩からその制作に取り掛かっておりました。

それは、自分でデザインした家具を12個、スチレンボードで作成するんですが。。。w

9日までにできるんだろうか?

「母ちゃん手伝ってあげたいけど、自分もクリスマスのミニチュア作ってる最中なんで、無理。」

と言う前に、「道具だけ貸して」と言われました。苦笑

へぇへぇ道具だけですね?


?!

えーとー、母ちゃんは自分の作品いつ作ればいいんでしょうか?w

や、大丈夫、あとは小物だけだから。苦笑

でも、狭い我が家、場所がないので、次女が起きてくる前に、少しづつ作ります。

さて、大掃除の日程くまないと。

いつも、いっきにやらずに、1か所づつ何日かにわけて大掃除するので、掃除一覧表つくらなきゃ。w

なんとなく。。。掃除というより、いらないものの処分に時間かかりそうです。トホホ

今日も仕事行く前に、買い出し行かないと、冷蔵庫がカラ。w



今日の一曲♪
友人のレビューで気に入ったので。

Betty Wright and The Roots - Old Songs

http://www.youtube.com/watch?v=8xC3mjnebCQ


覚書・Betty Wright
http://bmr.jp/bands/detail/00000193.html

1968年、なんと若干13歳でデビューし、"Girl Can't Do What the Guys Do"等のヒットを飛ばしたソウルシンガー。

その後、1972年にターニングポイントとなる"Claen up Woman"をリリース、「働く女性」の印象を逆手に取って女性を「男をノックさせる上手な存在」として持ち上げて大ヒット。
この曲は後年、アフリカ・バンバーター(Afrika Bambaataa)やメアリー・J.ブライジ(Mary J. Blige)の"Real Love"(remix)をはじめ、様々なヒップホップ/R&Bアーティストの楽曲でがサンプルされるようになる。
この曲以降、少しずつ若い「女の子」感覚からソウルを身にまとった女性に変化していき、74年には"Where is the Love"でグラミー賞も受賞。
スティービー・ワンダー(Stevie Wonder)との共演作も残し、ディスコブームで沸いた80'sの荒波も乗り越えてベテランとしての地歩を固める。
レジーナ・ベル(Regina Belle)をはじめとしエリカ・バドゥ(Erykah Badu)、ジェニファー・ロペス(Jeniffer Lopez)、果てはなんとデイビッド・バーン(David Byrne)の作品にまで参加。
その芸歴は実に38年を超す「レディ・ソウル」として、2001年にも新アルバム"Fit for a King"をリリース。
その後もジョス・ストーン(Joss Stone)の発掘に関わるなど、音楽活動は活発である。

関連動画リンク

http://www.youtube.com/artist/Betty_Wright?feature=watch_video_title


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

クリスマス・暖炉のある部屋

気が付けばもう12月。

先月は、ブログに過去日記アップするのに、忙しくて、ミニチュア日記かいてませんでしたw

もう今年も残り少なくなって、ミニチュアの課題としては、クリスマスと来年の干支のミニチュアを作りたいと考えてるんですが、来年の干支、龍って、難しいよねえ。

とりあえず、今はクリスマスに向けて、なんとか間に合うように作りたいと思って、仕事と家事の合間にコツコツやってました。

今回は100均でかった写真たてをフレームに見立てて、フリーサイズで作っています。

といったらかっこいいけど、ただ単に、ちゃんと飾っておけるものを作りたいと思ったので、まずは箱から決めたんでした。w

最初にどんな感じにしようか、簡単にメモ紙に写真たての大きさの図面をかいてみました。

いつも、木を切り出すとき、ほんの1mmの差でずれてくるので、小さいものだけに、自分で確認するために各寸法を書き込んで、その通りに切ったものの、木に引いた線の通りに切れず、はみ出た部分はやすりで減らして、調節しました。
6319449_1422890704_157large.jpg

写真たては、真ん中に入ってるプラバンみたいなを外して、後ろにバルサ板を張り付けます。

奥行3cmの暖炉のある部屋

mixiコミュでは、メンバーさんが暖炉のあるお部屋を12分の1の大きさで、暖炉のある部屋を作られてましたが、自分も暖炉のある部屋を作りたいと思ってました。

だけど、自分の場合は、もっと小さいものなんで、どうしたもんかとw

いつもながら、夢中でやってる間にすっかり途中経過を撮るのを忘れてました


で、いきなりですが、接着前の各部材

6319449_1430663730_223large.jpg

暖炉は、スチレンボードを小さく切って着色しました。

リースはまだまだ作りこまなくては。

他にも小物作らなきゃなんだけど、何せまだ初心者なんで、何作るにも初めてなことが多くて、まいります。

このぶっとい指で無謀な挑戦しております。苦笑

まだ壁とかぬってないけど、一応、借り組してみました

111130_2347~01

そして、今回の一番の難関は、ツリーに電飾仕込むってことですが。爆汗

中の芯になる部分、いわゆるledを突っ込む部分は大丈夫だと思うんだけど、ツリーの外側の部分をちょうどよく、飾るにはどうしていいもんだか、悩んでおります。

あまり密度濃く木の葉部分を作りこむと、中から電飾の光が見えなくなってしまうので、適度に隙間を作って完成させる予定です。

もっとリアルな感じにしたいのだけど、初心者には限界かな。エヘヘ

画像の端っこにあるのは、100均で、買った付属品をちょいとおいてみましたw

さて、ツリーもまだなんだけど、他にも小物作らなきゃ。

やっぱりプレゼントの箱とか、ポンセチアとか。

娘に猫は作らないの?って言われたけど、作りたいけど、時間切れになりそうです。

さて、これ、年内にできるんでしょうか?www

そうそう、ミニチュア始めてから、時間だけは、1年たったので、自分の作ったもの作品集を作ってみようかな♪

下手の横好きながら、自分の痕跡みたいなもんだよねえ。w

あ、年賀状と大掃除の日程とか考えないと

年末の母ちゃんは、忙しい!

倒れないように頑張ります♪

へろり~んと、テケトーに

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

クラフトシート

今朝は吹雪で、いよいよ冬らしくなってきた札幌です。

そういえば、9月のイベントだったか、クラフトシートの短時間講習を受けてから、イベントに行くと、協会のみなさんから、「あれから作ってみた?」と聞かれるんですが、ほとんど作ってませんでした。

あのクラフトシート、初心者でもだれでも素敵な極小のお花とかを作れるすぐれものなんですが、なんせ、とても華奢で、色塗りも絵具でもいいと書いてあるものの、絵具で塗るとどこをカットしてよいか、見えなくなるという難点があります。

いや、それは、クラフトシートの難点ではなくて、自分の目がしょぼしょぼになるからでして。苦笑

コピックというサインペンを使うと、筆のような先の方で塗ると、上手くいくときき、以前東急ハンズで買ったものの、色が気に入らなくて、絵具でぬったら、やっぱり失敗しました。苦笑


で、先日のプチ作品展示会したときに、セントラルでもう少し違う色のコピックのサインペンを買ったので、さっそく、クラフトシートに挑戦してみました。

途中の画像を撮るのをすっかりわすれたので、全部で来てからの画像です。すいません。苦笑

全部初めてつくりましたw

ミニひまわり
111022_2208~01

ばら
111022_2209~01

アイビー
111022_2228~01

三つ葉と四葉のクローバー
111022_2242~01

全部いっしょにw
111022_2243~01

ひまわりは作りやすかったんだけど、バラが意外とお花の形が納得いく形になりませんでした。

あと、三つ葉に至っては、これ正直肉眼で見えてません。www

三つ葉の基本に小さい葉を一つたして、四葉にするんだけど、二つとも四葉にしようとしたんですが、ピンセットで挟んだときに飛んでしまいw、発見できませんでした。www

えー、暴言吐いちゃいますが。

この年になると、虫眼鏡でしか見えないミニチュアは、目がつらい。苦笑

でもねえ、本当にすばらしい作品は、大事にとっておいて、自分だけの時間に虫眼鏡で、じっくり楽しみたいですよね~♪グフフ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


珈琲とR&B@近況

今日の札幌はマイナス3度から9度の間の予想気温。

この年になると、そんな急激な気温上下についていくのが大変です。w

今年もあと1か月ちょっと。

そんな最近は、何故かかなり前に買っていたライブが2本今月、それも1週間に集中して、体力的に厳しい11月後半でした。苦笑

全体公開にしてるので、mixiに登録してるとみれます

BOYZⅡMEN20周年記念ライブ・札幌
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1797439137&owner_id=6319449

ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム@札幌
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1798768511&owner_id=6319449



そんな昨日、三男が眼鏡を買う事になり、午前中は新札幌へ。

午後からは、次女が制作発表の課題に取り組むために、必要な材料を買いにセントラルへ。

え?

けして、アタシのために行ったんじゃありませんよ。w

次女がちょこっとデザイン家具の模型を作らなきゃならないというので、しかたなくね。w

ええ、スチレンボードとか、粘土とか、他にもなにやらかってました。

そこで、母ちゃんどさくさに紛れて、ピンバイス買ってしまいました(いつ使うんだろw

そして、次女、建築模型の作り方の本ってないかなあと、本屋さんで物色するも、家具のを発見できなかったので、それじゃあ、仕方ない、アタシのもってるミニチュア家具の本でよかったら参考にしてみてねと言っておきました。w

ほっほう、デザイン学校って、ミニチュアも作るんだ?www

まだ図面作成途中らしいですが、なにやら、面白そうな家具になりそうです。w

あ、結局、やっぱり、ミニチュアの話でおわったな。w



今日の一曲♪
この曲でディスコ(古w)で踊ってましたねえ、懐かしい!
Boogie Oogie Oogie - A Taste Of Honey
http://www.youtube.com/watch?v=NFDufeQ0Uzw&feature=fvwrel

ライブ映像
http://www.youtube.com/watch?v=Jjoz3XIDA0E
http://www.youtube.com/watch?v=Jjoz3XIDA0E

自分の為の覚書@A Taste Of Honey

78年、ディスコ・フィーバー真っ只なかのアメリカに爆裂曲「今夜はブギ・ウギ・ウギ」を投下したガールズ・グループ、テイスト・オブ・ハニー。
フロントを務めるのはセクシーなネエちゃんふたり、ヘイゼル・ペイン(vo&g)とジャニス・ジョンソン(vo&b)。
彼女たちの甘く切ないヴォーカル、さらには官能的なギター・カッティング/グルーヴィなベース・ライン、そしてタイトなリズム・セクションが織りなす流麗なディスコ・チューンはフロアを席巻し、ダイナマイト・ヒットとなった。
その後も、坂本九の名曲「上を向いて歩こう」をオリエンタル風味たっぷりにカヴァーした「スキヤキ」、DJに人気のダンス・チューン「レスキュー・ミー」……などと佳曲を次々と発表。
現在は、ジャニス・マリー(ジャニス・ジョンソンから改名)=テイスト・オブ・ハニーとして活動を継続しているらしい(つまりはソロ・プロジェクトですな)。
ここで聴ける「ヴェーモス・ア・ブギ・ウギ」は、前述の「今夜はブギ・ウギ・ウギ」にファンキーなパーカッションをプラスした、ぐっとアダルト・チックなムードの漂うニュー・ヴァージョンに仕上げられている。
http://listen.jp/store/artist_10544.htm

追記
セントラルで、こんなもん衝動買いw
やんやんマチ子に出てくるジョリーナジョリーン
111127_1751~01




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

プロフィール

☆まりモ

Author:☆まりモ
ドールハウス・ミニチュア大好きな、まだ見てる方が楽しい初心者です。
他に好きなもの・・・珈琲とアイス、映画。英語わかんないけどR&B(アッパーな曲を好む)、ゴスペラーズのファン

最初のうちは、mixiで書いてるミニチュア日記を転記していきますが、ご了承ください♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
